fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールでの困りごと~ここ1ヶ月ほど・・・

皆さんは、食材のお買い物、どうなさっていますか

コロナ禍の初期以来、私は主にCarrefourのオンライン・ショッピングを利用しています(過去の記事はこちら)。

new app header banner en
(※画像はカルフール公式サイトより)

去年の3月当初は、デリバリーがいっぱいでなかなかスロットを確保することができなかったりしていたのですが、しばらくすると安定してきていました。

しかし、いつの頃からか、アプリがアップグレードされたようで、それが私の困りごとの始まりとなっているようです

通常、カルフールのアプリを使って買い物をしています。

手順としては、欲しい物をクリックしてカートに入れ、デリバリーの日時を確定し、支払い方法を確定し、受け取りとなります。

支払いは、クレジット・カード、デビット・カード、現金での支払いが可能です。

私はいつもクレジット・カードでお買い物をしています。

クレジット・カードでの支払いの場合、デリバリー日時を確定した後、クレジット・カードの情報を入力し、OTP(ワン・タイム・パスワード)を入力し、確定となります。

QNBのクレジット・カードを利用しているのですが、ここ最近、クレジット決済ができなくなりました

先に申し上げると、クレジットの限度額に達しているという理由ではありません。

ここのところ、カルフールからQNBへリクエストしている金額がQR 0(それまでは、買い物をした金額)となるため、支払いが完了とならず、オンライン・ショッピングが完了できなくなりました。

最初に発生した際、カルフールのオンライン・ショッピングのヘルプ・デスクのようなところに連絡を入れました。

すると、携帯のアプリを利用しているので、そのようなことになると言われました

そんな訳はないだろうと思いましたが、言われるがままに、PCを利用してカルフールのサイトから買い物をしたところ、OTPにもたどり着けないまま、カートは空になり、一からショッピングしなおす羽目になりました

カタールあるあるですが、問い合わせ等をしても、担当の皆さん、適当なことを言うので、今回の場合、もはやヘルプ・デスクに連絡するのは時間の無駄と言ったところでしょう。

結局、日にちをあけて、携帯のアプリからトライしたところ、お買い物を完了することができました。

しかしそれが最後で、その後は毎回同様にQR 0のリクエストばかりあがり、買い物を完了することができなくなりました。

ヘルプ・デスクに連絡したところで、どうせまた、PCを利用しろ、云々と解決にはならない回答しかきそうにもないので、どうしたものかと困っています。

あまりにも拉致があかないので、他のお店のオンライン・ショッピングを利用したりもしているのですが、いつも使っているカルフール・ブランド品が手に入らないのが困りものです。

皆さんの中に、私同様に、最近カルフールのオンライン・ショッピングでトラブルを抱えてらっしゃる方はいらっしゃいますか


<< Carrefour公式サイト(英・アラビア語)>>
https://www.carrefourqatar.com/



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



カタール カルフール


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。