fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

こんなに暑いけど、冷っ!

皆さんは、何か苦手なものがありますか

私は色々とあるのですが、中でもゾゾ~~~っとするのが鳥です。

子供のころ、手乗りインコを飼っていたお友達にかわいいわよと手に乗せられそうになり、顔が青ざめました

昨日、お散歩中にインドハッカの集団が甲高い声をあげて騒いでいました。

インドハッカは、カタールで遭遇する苦手な鳥の1種。

少し前にSNSで、このインドハッカに襲われたという人が何人かいたので、可能な限り避けて通ろうとしたのですが、ドンドンと声高に集まってくるインドハッカ

ふと見ると、グレーのネコちゃんが、インドハッカの前にいました。

どうやらこのネコちゃんを威嚇していたようです。

以前にも、SUPをしていた際に、海にまで響くぐらいに声高にインドハッカの群が鳴いていた場面に遭遇しました。

この時は、木の上に巣を作っていたようなのですが、その巣をネコちゃんが壁伝いによじ登り、狙っていたのを威嚇していたようです。

鳥が苦手な私は、近くにインドハッカがいすぎてはっきりと見ませんでしたが、もしかしたら、集団の中に小さな鳥がいたのかもしれません。

別のところでも、ネコちゃんとインドハッカのバトルを目撃したことがあり、2種は険悪な関係なのかもしれません。

ちなみに毎回違うネコちゃんです。

いつもは小ユニットや単体で行動している感じのインドハッカですが、非常時になるとどこからともなく、かなりの数が集まり、集団になるという習性があるのかなと思いました(思っただけで、正確な情報ではないかもしれません)。

この場面の少し離れたところでは、別のネコちゃんが、喧騒とは裏腹に、の~~~~~んびりとお昼寝ならぬ、朝寝中。

IMG_20210929_074156.jpg

インドハッカの甲高い声にちょっと恐れをなしていた私もすっかり癒されました。

しかし、このネコちゃんたちは、野良ネコなのでしょうか


(写真撮影日:2021年9月29日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



カタール ネコ


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。