fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

瑠璃色に輝く神話の国 キプロス旅行 4日目・古代遺跡の旅編

皆さんは古代遺跡、お好きですかか

私は古代遺跡が好きで、旅先に古代遺跡があると聞くと可能な限り訪問しています。

古代遺跡の他にも、フレスコ画やモザイクも好きなのですが、キプロスにモザイクが残る古代遺跡があると知り、行ってみようと言うことになりました。

向かった先はクリオン(Κούριο。Kourion)という町です。



クリオンは、紀元前14~13世紀ごろにギリシアからやってきたアカイア人によって作られた町です。
それから発展し、その後、ヘレニズム時代、古代ローマ時代等の様々な時代の遺跡がクリオンで発見されたそうですよ。

近隣の町からツアー等があるのかどうか不明ですが、我々はレンタカーでアクセスしました。

小高い山の上にあるので、車でないとアクセスは困難でしょう。

遺跡のサイトの手前に入場料を支払うところがあり、そこでチケットを購入します。
チケットは一人EUR 4.50でした。
(※時間の経過とともに変更になる可能性がありますので、いらっしゃる前に公式サイト等でご確認ください。)

コロナ禍につき、まずチケットを購入する前に、「キプロス・フライト・パス(Cyprus Flight Pass)」の提示を求められました。

そこから少し車で山道を進むと遺跡サイトの入口前に駐車場があるので、そこに車を停めて中へ入る仕組みになっていました。

ちなみにここから先は野外です。

行く時期によって、帽子、水、防寒具等が必要でしょう。

私たちが行った時期は結構暑かったのですが、日ごろからカタールの猛暑 に慣れているので、私は顔に日焼け止めクリームを塗った程度で散策しましたが、イギリス人やロシア系の人と思われる人たちは、かなりバテておられました。

ここでの目玉の1つは、「円形劇場」ではないかと思います。

DSC_2308.jpg

ヘレニズム時代に建てられたそうなのですが、地震で何度か崩壊・修復が繰り返されているそうです。

ご覧の通り、背後に瑠璃色の海が臨めるのは圧巻です

今でもイベントで使われているそうですよ。

そしてクリオンの古代遺跡のサイトには、私の好きなモザイクもありました。

エウストリオスの家(House of Eustolios)内にある、「キティシス(Ktisis)」は比較的保存状態が良かったです。

DSC_2316.jpg

キティシスが手にしているのは、当時のものさしだそうです。

エウストリオスの家は、元々は裕福層の邸宅だったのですが、その後は公共の施設となったようです。
ここには礼拝堂や浴場だった跡があり、ところどころにモザイクがありました。

DSC_2313.jpg

初期キリスト教時代のバジリカ跡もありました。

DSC_2318.jpg

DSC_2320.jpg

本当に背後の海の風景は圧巻でした。

このクリオンの古代遺跡サイトは、野外、配下に海、脇には道路と、モザイクに対してはいい環境ではないためか、モザイクの状態は残念なものが多かったです。

グラディエーターの家にあった2点のモザイク。

DSC_2322.jpg

向って左側のグラディエーターのモザイク画の上には、「ΛΥΤΡΑΣ(リトラス。LYTRAS)」、その横には「ΔΑΡΕΙΟΣ(ダレイオス。DAREIOS)」とありました。

DSC_2323.jpg

こちらは向かった左側のグラディエーターが、「ΜΑΡΓΑΡΕΙΤΗΣ(マルガリティス。Margareitis)」、「ΕΛΛΗΝΙΚΟΣ(エリニコス。ELLINIKOS)」とありました。

4世紀に建てられたアキレスの家にあったモザイクです。

DSC_2324.jpg

アキレスの家と言うので、アキレスが住んでいたのかと思いましたが、そうではなく、アキレスのモザイクがあるのでそう呼ばれていたそうです。

確かにモザイクがには、「ΑΧΙΛΛΕΥΣ(アキレス。ACHILLEUS)」とありました。

隣の女性のお名前はかなり消えていてわかりにくかったのですが、アキレスと言えば、「ΔΗΙΔΑΜΕΙΑ(デーイダメイア。DEIDAMEIA)」かと予測します。

公衆浴場跡もありました。

DSC_2325.jpg

どのような造りになっていたのか、気になる遺跡跡です。

他にも山の上の方に遺跡があったのですが、その後の予定もあったのと、主要な遺跡は見たかなと思い古代遺跡のサイトを後にしました。

4日目のお話、もう少し続きます。



(写真撮影日:2021年10月12日)


<<キプロス観光局公式サイト(英・ギリシャ・露・仏・独語)>>
https://www.visitcyprus.com/index.php/en/discovercyprus/rural/sites-monuments/item/2402-sites-monuments



※キプロス旅行記の過去記事はこちらからご覧いただけます。



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ





キプロス




スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。