fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタール情報~国歌

皆さんは、カタールの国歌をご存知ですか

私は、『Qatar National Day(カタール・ナショナル・デー、اليوم الوطني لقطر‎)』のパレードをテレビで見た際、耳にしたことがあります。

131929830_3397169397076557_3700332582732717724_n.jpg
(※画像はGulf Times FBより)

カタールの国歌は、“السلام الأميري‎(As-Salam Al-Amiri)”と言います。

日本語では、「平和への賛歌」となっていますが、السلام الأميريを直訳すると、「アミール(首長)への平和」でしょうか

カタールは独立してから、まだ50年ほどの国です。

そしてこの国歌が採用されたのが、1996年だそうです。

どのような歌で、歌詞はどのような意味なのかがわかりやすい動画があったので、下にご紹介いたしますね。


(※動画はWorld National Anthems JPより)

もうすぐカタール・ナショナル・デーです。

この日カタールにいらっしゃるのであれば、パレードで(今年も規制があるかもしれませんが)、テレビで聞くチャンスがありますよ。

皆さんの中に、どこかでカタールの国歌をお聞きになられたことがありますか



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



カタール 国歌


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。