fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

ドーハのスーパー~Monoprix(モノプリ)

皆さんは、よくいらっしゃる、またはお気に入りのスーパーがありますか 

ドーハには何軒かスーパーがあります。

まだこちらに来て間もないので、すべてを知りえませんが、頻繁に行くスーパー、たまに行くスーパー、そしてお気に入りのスーパーなどをご紹介しようかなと思っています。

まずは私にとって「お助けスーパー」的存在の 『Monoprix(モノプリ、مونوبرى)』をご紹介 

BlogPaint

フランスのイル・ド・フランス地域の町、Clichy(クリシー)に本社を置く、スーパーマーケット・チェーンです。

2013年からは、フランスの大手ディストリビューターである「カジノ・グループ」の傘下となりました。


カタールにはドーハの『West Bay(ウエスト・ベイ、بندر الغربي)』エリアにあるこちらの店舗が1店あるのみ。
 
なぜこちらのスーパーが「お助けスーパー」なのかと言いますと、

 BlogPaint


日本食材のコーナーがあるからです 

さらに!!

BlogPaint


 少し写真がぶれていて恐縮ですが、冷凍庫にも色々とありました。

例えば、お米、米酢、わかめ、お味噌、納豆、ふりかけ、などなど。


「お助けスーパー」な理由は日本食材のみではなく、『モノプリ・ブランド商品』の存在も理由の1つです。

『モノプリ・ブランド商品』のいくつかはかゆいところに手が届く、お値段も自社ブランドにつきお安めなのがありがたいです。

また追ってご紹介する予定ですが、ドーハには色々なスーパーがあります。

何軒か行ってみましたが、特に日用品などは若干のお値段の差こそあれ、種類は同じような感じのところが多いです。

そんな中、こちらの「モノプリ・ブランド商品」は少し違うので、結構活用させてもらっている物があります。

さらにこちらのスーパーではグルテンフリーオーガニック商品なども販売されています。

また、フランスのスーパーと言うこともあってか、チーズ、特にフランス産のチーズが非常に充実しています。

今のところ、こちらで販売されているバゲットやパンが一番おいしくなと感じています。

1つだけ難を言うならば、仕入れ周期が謎だということでしょうか。

一度行った際、お目当ての日本食材のコーナーが品薄でした。

案内の係の方(だと思いました。入口付近のカウンターにいらっしゃいました)の方に仕入れ日を伺ったところ、「特に決まっていないので、要望書を出してください。」と用紙を渡されました 

Facebookのサイト(下記にてご紹介しています)があるので、そちらで「〇〇入荷しました」のような案内を出してくれたらいいのになと思っているのですが。

ちなみに要望書は提出していません。
 
後日、こちらで販売されている商品のいくつかをピックアップしてまたお伝えしようと思っています。

皆さんは、モノプリをご利用になったことはありますでしょうか  


【Monoprix Qatar】 
所在地:Palm Tower, Majlis al taawon street Al PB No 75, Doha
電 話:44146642
サイト:https://www.facebook.com/MonoprixQatar 
OPEN:8:00~22:00
   (上記は通常の営業時間です。
    変更などが生じる場合もありますので、予めご了承ください。 )


 <<参考情報>>
【Monoprixフランスのサイト】 
サイト:https://www.monoprix.fr/


(写真撮影日:2017年1月15日および2月18日



【関連記事】
  • スーパーマーケットの記事一覧はこちら




ログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。 
  にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。