fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

2022年新年のご挨拶

皆さんは、大晦日から新年にかけてどのようにお過ごしになられましたか

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

new-years-day-g04e11f1ab_640.jpg
(※イメージ画像はGerd AltmannさんによるPixabayより)

オミクロン株の流行で、海外暮らしの方々は、在留先に留まられた方も多いのではないでしょうか

夫は去年に引き続き、自国でのクリスマス休暇を諦め、2年連続夫婦で過ごす新年となりました。

毎年お伝えしておりますが、カタールでは、大晦日の厳かな雰囲気も全くありませんし、元旦ムードも皆無です。

いつも疑問に思うのですが、カタール人にとって「新年」とはさほど重要ではないのでしょうか

お正月と言えば、お節

2年もお節を頂いていないと、何だか無性に食べたくなります。

お節で思い出したのですが、少し前から何人かのお友達(日本人ではない人たち)から、『深夜食堂』を見たかと聞かれ、Netflixで見たところ、お雑煮が登場していました。

お雑煮も2年ほどいただいていません。

そんなお雑煮ですが、日本には、「ご当地お雑煮」なるものがあるのですね(参考記事はこちら。日本語)。

日本人同士のご夫妻でも、出身地が異なればお雑煮も異なるのだろうなと思いました。

この場合、どちら側のお雑煮を作られるのでしょう

オミクロン株が猛威を振っている昨今、なかなか活動的にはなれない日々が続いていますが、今年は少し何か新しいこと、または中断してしまっていることを始める、または再開したいなと思っています。

コロナ禍にかこつけて、最近ちょっとぐうたらしすぎていると反省です。

皆さんは、どのような年にしようと思ってらっしゃいますか



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ




スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。