fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタール、嵐の年明け!

皆さんがお住まいの地域の年末年始のお天気はいかがでしたか

ここ2年ほど雨知らずだったカタールですが、大晦日の夜にあまりカタールではお目にかからない稲光が

車に乗っている際に稲光に遭遇したのですが、最初は信号無視監視機かしらと思いました

しかしあまりにも連続的に光っているので、カタールあるあるのパッシングかしらと話していたところ、雨が降り始めました。

カタールではほとんど雨が降らないので、道路等、雨に対して脆弱なつくりです。

しばらくの間でしたが、結構雨が降ったため、冠水した道路もちらほら。

ひと時でしたが、雨量は多かったです。
そして何よりも風が強かったです。

自宅に戻ってみると、吹き降りとなったせいか、バルコニー周辺のドアから雨水が結構入ってきていました

今のユニットに引っ越してから一度もまとまった雨が降ったことがなかったので吹き降りに弱いことに気づきませんでしたが、湿度と言い、害虫と言い、やはりこのユニットはよくないユニットの1つだなと再実感!

元旦もお天気はあまり芳しくありませんでした。

DSC_2430.jpg

黒い雲に覆われていた後、雲がどんどん厚くなり、遠くでは稲光も見て取れました。

DSC_2431.jpg

前日の雨で水たまりができている場所もちらほら。

IMG_20220101_123030.jpg

ドーハ市内はまだマシだったようで、アル・ホールや(参考記事はこちら。英語)、ラス・ラファン(参考記事はこちら。英語)ではもっとひどかったようです

近所では2日は霧が濃かったです。

DSC_2434.jpg

3日にはお日様が顔をのぞかせていて、まぁカタールらしい冬のお天気になったなと思いました。

ワールド・カップ開催の年2022年の幕開けは何とも波乱なお天気だったカタール。

カタールの乾いた土地に恵みをもたらした雨のように、ワールド・カップはカタールに恵をもたらすイベントとなるのでしょうか



(写真撮影日:2022年1月1日・2日)




ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ






スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。