fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

またまた値上げ・・・

皆さんの中にカタールにお住まいの方はいらっしゃいますか

通信会社はどちらをご利用でしょうか

以前にも書きましたが(過去の記事はこちら)、カタールには通信会社は以下の2社しかありません。

  • Ooredoo

  • Vodafone


わが家では、自宅、夫婦の携帯はいずれも前者のOoredooを利用しています。

カタールに引っ越して来た際、夫の所属先が自宅の電話やTV、インターネット等の通信、そして夫の携帯電話を準備してくれていて、それがOoredooだったので、特に何も調べずに私の携帯もOoredooで契約をしました。

元々私は、月額QR 35(約1,100円)というお安めのプランを使っていたので、満足していました。

その後、定期的にUberを使う必要が生じてきたので、このプランではデータ通信が不十分となり、アップグレードしました。

それでも月額QR 60ぐらいだったと思います。

カタールIDを取得する前に携帯を要したので、先にカタールIDを取得した夫の名義で携帯の契約をしていました。

しかしながら、住所登録(過去の記事はこちら)が必須になり、利便性を考慮して名義変更をしました。

この際、利用していたお得なプランはもうなくなってしまっていたので、QR 110(約3,500円)ぐらい(だったと思います)のプランへの変更を余儀なくされました。

今から約1年ほど前に知らぬ間に値上げとなっていました。

そして先日、来月支払いの請求書が来て見てみると、QR 123.55という半端な数字が
※月額はQR 120でした。

先月は特に長い国際電話をかけた覚えもないので、なぜかしらと思っていたところ、どうもまたまた値上げのようです。

OOREDOO.jpeg
(※画像はDoha Newsより)

どうやら値上げで2月から月額QR 130(約4,100円)となったので、日割りの差額が生じ、半端な数字が出ていたようです。

それほど携帯を使わないので、プリペイドのプランに変更するか、Vodafoneに変更するかしたいなと思うのですが、少し躊躇しています。

アップデート毎にちらほらと問題が生じるEhateraz

アップデートをしなくても、人によってはワクチン接種をしたり、PCR検査をすると誤作動が起こるという人もいらっしゃるという話を聞きます。

このEhaterazは、携帯番号にも紐付いています。

Vodafoneに乗り換えると十中八九電話番号が変わるので、不便が生じる可能性が高いような気がします。

Ooredoo内でポストペイドのプランから、プリペイドのプランに乗り換えた人が周りにいないので、電話番号が維持できるのかどうか不明です。

夫は、大した金額ではないので、生じる可能性のあるトラブルを鑑みると、現状維持をした方がいいと強く言います。

しかしこの5年でプラン変更をしたとは言え、3.7倍にも膨れ上がった携帯代。

いかがなものでしょう



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



カタール 携帯


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。