fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

スポーツ・アバヤ!

皆さんは、「アバヤ」という言葉をお聞きになられたことがありますか

随分前に書きましたが(過去の記事はこちら)、「Abaya(アバヤ)」は、こちらの女性が身にまとってらっしゃる、足元まで体をすっぽり覆う長袖の服のことですよ。

カタールでは、黒いアバヤが主流ではないかと思われます。

中には異なった色のアバヤを着用してらっしゃる方もいらっしゃいますよ。

いくつかの例外を除き、基本、外国人へはアバヤの着用の強制はありません。

例外は、何度かモスクを訪問した際に、入る前にアバヤを着用してくださいと言われたことがあります。

カタール人大好きのショッピングをするにはアバヤも問題ないのでしょうが、スポーツをするにはあまり適した服装とは言えないでしょう。

現地の方はあまりスポーツをしているイメージではありません。

そもそもスポーツが嫌いなのか、それともアバヤではスポーツがしにくいからなのか、理由はわかりませんが・・・

後者が理由でスポーツをしない人には朗報(?)です!

なんと、スポーツ・アバヤのコレクションが発表されましたよ(参考記事はこちら。英語)

20220210_1644473499-57.jpg
(※画像はThe Peninsulaより)

着用した訳ではないので、写真を見た感想ですが、あまり動きやすそうな印象ではないです

しかしながら、普通のアバヤに比べると動きやすいつくりになっているのでしょう。

サイトを覗いたところ、結構なお値段で少しびっくりしました。

そもそも普通のアバヤのお値段がわからないので、もしかしたら妥当なお値段なのかもしれませんね。

このアバヤによるカタール人女性のスポーツ人口の増加はいかほどでしょう



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



アバヤ


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。