fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

ちょっと気になった臓器移植のニュース

皆さんは、臓器移植と言う言葉をお聞きになられたことがありますか

日本には、臓器提供意思表示カードがありますよね。

少し前にこちらのネットニュースで、臓器提供者登録に関する記事が出ていました。

Organ-donor_shutterstock_423634627.jpg
(※画像はI Love Qatarより)

何年か前に、「ハラール臓器」という何とも聞きなれない、そして怖そうなニュースが出ていましたよね

そのニュースが出ていた時に、自国では移植できないのかと疑問に思いました。

そんな折、先のニュースをこちらで拝見しました。

記事によると、カタール国内には約50万人の人が臓器提供者登録をしているそうです

日本はドナー(臓器提供者)の数が非常に少ないと聞いたことがあるので、この割合は日本よりもいいのではないかと思いました。

ちなみに2022年2月時点でのカタールの人口(非カタール人を含む)は、約280万人です。

カタール人はカタールの人口の10%に満たない数です。

ニュースには単純に、臓器提供を希望する人は証人2人とともに登録書に署名することとあるだけでした。

カタールは若者でも肥満が多く、手っ取り早く肥大した胃を切除するという、全くお薦めできないダイエットをする人が多いと聞いたことがあります。

ドナーの条件は、基本健康な人である必要があるので、このカタールでの登録者数はほとんど外国人なのでしょう。

ドナー登録していても、外国人の人は、カタールを去れば登録無効となるのでしょうか


<<参考サイト:I Love Qatar(英語)>>
https://www.iloveqatar.net/news/general/half-a-million-people-qatar-signed-post-mortem-organ-donation-form



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



カタール ニュース


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。