fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタール初のリサイクル・ハブが?!!

皆さんがお住まいの国や地域のリサイクル環境はいかがですか

ニュースでは「エコ」や「リサイクル」と言った言葉が頻繁に使用されているカタール。

お住まいの方、いらっしゃったことのある方はよくご存知でしょうが、実際はそのようなものはこの国に存在するのか と首をかしげたくなる状況です。

どこかの先進国もそうですが、ゴミは分別すること丸ごとポイっと捨てるのが一般的なカタールです。

そんなカタールに、初となるリサイクル・ハブができるそうですよ

カタール財団(QF)は、エデュケーション・シティにカタール初のリサイクル・ハブとなるグリーン・アイランドを建設する計画を発表したそうです。

Green-Island-Image-1.png
(※画像はI Love Qatarより)

グリーン・アイランドは、今年10月までに一般公開される予定だそうです。

カタールあるあるですが、予定は限りなく未定。
しかし秋には世界的な大きなイベントを控えているのでそれまでには是が非でも一般公開したいのでしょう。

グリーン・アイランドでは、紙、プラスチック、アルミ缶、電子廃棄物、バッテリー、有機性廃棄物の6つ資源ゴミが捨てられるようになるようです。

記事によると、エリア内を走るトラムなどの公共交通機関で簡単にアクセスできるとありましたが、公共交通機関を利用して大量のリサイクル・ゴミを運ぶ人がそうそういるとは思えませんが

恐らくエデュケーション・シティ内で働く、学ぶ人たちをまずはターゲットにしているのでしょう。
大抵の人たちは車での移動のようなので、ここまで運んで来られるかもしれませんね。

本気でリサイクルをと考えるのであれば、パールやウエスト・ベイの欧米人が多そうなエリアに作った方が効果があるように思いますが、残念ながらこのエリアにはスタジアムがないので、アピールにならないのでしょう。

リサイクルの観念は、カタールでどこまで、そしていつごろ浸透するのでしょうか


<<参考サイト:I Love Qatar(英語)>>
https://www.iloveqatar.net/news/community/education-city-home-to-qatars-first-community-centric-recycling-hub



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



カタール リサイクル


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。