fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

明日はガランガオ!

※4月15日、ガランガオのイベントが紹介されているページを追記しています。

皆さんは、『ガランガオ(قرنقعوه。Garangao)』という言葉をお聞きになったことはありますか

カタールでは明日、ガランガオの日ですよ

ガランガオは、ラマダンが始まってから14日目に開催されます。

今年、カタールでは4月2日からラマダンが始まったので(過去の記事はこちら)、ガランガオは今月15日です。

ガランガオは、元々真珠漁に出ていたダウ船がお土産を持って帰ってきたことに由来する伝統行事で、そこに外国人の駐在員の子供たちが加わったことで人気を博した、主に湾岸地域でお祝いされる子供たちのお祭りです。

ガランガオの日には、子供たちは民族衣装や、きらびやかな衣装を身にまとい、ガランガオの歌(参考ビデオはこちら)を歌いながら、通りを練り歩きますよ。

ただ衣装を着て通りを練り歩くのではなく、湾岸版ハロウィン的に、近所のドアをノックして、ナッツやお菓子を、首からさげた袋に入れてもらうそうです。

コロナ禍につき、ここ2年ほどはバーチャル中心のイベントだったり、イベント開催が中止されたりと、子供たちにとっては残念なガランガオでしたが、今年は久しぶりに満喫できるガランガオをなるのではないでしょうか

カタラ文化村でも、ガランガオ・ナイトが開催される予定のようです。

278259749_5570470506315514_5467675589011123464_n.jpg
(※画像はカタラ文化村FBページより)

ガランガオ用の衣装をご用意されたことのあるご家庭はありますか



ここから追記です。

カタラ文化村以外でもガランガオのイベントを開催している場所がI Love Qatarに紹介されていましたので、リンクを貼っておきますね。

https://www.iloveqatar.net/news/community/places-events-activities-celebrate-garangao-2022-qatar



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



カタール ガランガオ


スポンサーサイト



*Comment

ガランガオ♪ガランガオ♫ 

ガランガオは湾岸のハロウィンなのでしょうか。日本でも十五夜に子供達が近所の民家を訪れて、お菓子などを貰う習慣のある地域がある様ですね。

私はローカルの人々が多く住む地区に住んでいるのですが、近所の民家からガランガオの歌が流れており楽しげな夜です。昨日と今日は近所のチビっ子達が自宅に来てくれました。ガランガオの用意はしていなかったので慌ててしまったのですが、お菓子を貰いに来たのでは無く、立派な容器に入ったお菓子セットを渡しに来てくれたのでした。
大人なのにガランガオしてもらえて、嬉しいです。
この様なイベントは月がちょうど半分過ぎたのだなあ...と趣が有りますし、小さい子達が純粋に可愛くて良いものですね。

今年は自宅にあった普通のお菓子しかあげられなかったのが悔やまれるので、来年は豪華なガランガオセットを用意したいです。
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2022.04/16 21:58分 

すごいですね!! 

実際にガランガオのお祝いに参加しているお子さんたちをご覧になられたのですね!!
カタールに来て結構たちますが、マンション内まで来ることはない(マンションにもよるのかもしれませんが)のか、まだ実際に見たことがないので、羨ましく存じます。

個人的にはハロウィンとガランガオは少し意味合いが異なるかなと推測します。

ハロウィンは、各国で仮装とどんちゃん騒ぎがメインになってきているので、曖昧なイメージですが、元々はお盆のような感じのイベントではないでしょうか。
先祖の霊が戻ってくるのとともに悪霊も戻ってくるので、悪霊払いのために仮装で怖がらせるというのを聞いたことがあります。
北米に住んでいた際には、結構怖い系の仮装がメインでした。

反してガランガオは、ラマダン月も半分たち、お祝いの気持ちがメインなのではないかと推測します。
民族衣装や新調した衣服を身につけてお洒落をしている子供がメインだと思います。
ハロウィンのように怖い系の衣装の子は、特に湾岸地域の子はほぼいないのではないでしょうか。

あまり浸透してませんが、一応カタールにもハロウィンはあるようです。
欧米人が多いからかもしれません。

ガランガオ間になると、スークではガランガオ・セットが並んでいますよ。
チャンスがあれば、是非来年のぞいてみてくださいね。
  • posted by 匿名希望 さまへ(Cardamom) 
  • URL 
  • 2022.04/17 21:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。