fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

神秘と自然のワンダーランド オマーン旅行 5日目 スルタン・カブース・グランド・モスク編

皆さんの中に、オマーンを訪れたことのある方はいらっしゃいますか

マスカットで行きたかった場所の1つが“スルタン・カブース・グランド・モスク(جَامِع ٱلسُّلْطَان قَابُوْس ٱلْأَكْبَر。Sultan Qaboos Grand Mosque)”でした。

DSC_2705.jpg

本来イスラム教徒の祈りの場所なので、観光がてらに行くところではないと承知しています。

しかしながらこちらのモスク、金曜日を除く午前8時から11時まで、異教徒にも解放しているとネットで見ました。

何よりも、元国王の名前がつけられたこちらのモスクは、豪華絢爛であるとのことだったので拝見してみたいと思っていました。

しかしながら、他の町に観光に出かけたりと諸事情によりなかなか解放している時間には行くことができませんでした

そのため、外観のみの見学となりました。

DSC_2696.jpg

大きすぎて写真にはおさまらなかったのですが、こちらのモスクには、イスラム教の五行(義務として課せられた5つの行為。参考記事はこちら。日本語)にちなんで5つのミナレット(塔)がありました。

タイミングよく、アザーンが聞こえてきましたよ。



DSC_2699.jpg

お行儀悪く、見える範囲で少し中を覗いてみました

DSC_2700.jpg

DSC_2701.jpg

外観も素敵ですが、内部にはスワロフスキーと純金でできたシャンデリアがあったり、ハンドメイドのペルシャ絨毯が敷かれていたりと、かなり豪華だそうです。

DSC_2708.jpg

私たちは入ることができませんでしたが、見学させていただくには女性の場合、肌と髪の毛を隠す必要があるそうですのでご注意くださいね。


スルタン・カブース・グランド・モスク
所在地:


5日目のお話、もう少しだけ続きます。


(写真・動画撮影日:2022年5月1日)


※オマーン旅行記の過去記事はこちらからご覧いただけます。



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ




オマーン


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

Trackback