fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

中東ダントツの観光大国 UAE旅行 6日目 イブン・バトゥータ・モール編

皆さんの中に、UAEを訪れたことのある方はいらっしゃいますか

大きなピザを食べてお腹がいっぱいになったのと、非常に暑かったので、珍しく、かなり気になっていたモールへ行くことにしましたよ。

UAEに行く前から私が気になっていたモールの1つが「Ibn Battuta Mall(イブン・バットゥータ・モール)」。

このモールは、14世紀のモロッコ人探検家イブン・バットゥータの名前に由来するモールです。

飛行機の発明が20世紀初頭ですから、飛行機のない時代に30年かけてアフリカ、中東、東欧、中国を含めたアジアをまわられたそうです。

こちらのモールは彼の名前に由来しているだけではなく、彼が旅した、アンダルシア、チュニジア、エジプト、ペルシャ、インド、中国をテーマにした内装となっていますよ。

そしてこのモールには、世界一美しいといわれるスタバが入っています。

DSC_3125.jpg

私は普段全くと言っていいほどスタバには行かないのですが、中東はスタバがお好きなようで、スタバが入っていないモールはないのではないかと思います。

カタールのモールで見るスタバとは明らかに内装が違いますよ。

確かに世界一美しいと言われるだけのことはあるでしょう。

ちなみにこのスタバは、ペルシャ・コートにあり、裏側は別のお店でした。

先にも書きましたが、こちらのモールはイブン・バトゥータが旅した国がモチーフになっています。

この美しすぎるスタバが入っているペルシャ・コートの内装が一番素敵だったかなと思いました。

他のエリアで特徴的な・コートをご紹介しますね。

DSC_3120.jpg

こちらは、インド・コート。
やはりインドと言えば象でしょう。

DSC_3127.jpg

こちらは、エジプト・コート。

DSC_3131.jpg

こちらは、中国コート。
なぜ中国が船なのかしらと少し思いました。

DSC_3129.jpg

こちらは、チュニジア・コート。

ちなみに買い物天国ドバイに来て、このモールが初めて入ったモール。

多くのお店はカタールと同じ感じだったのですが、品揃えが違いました

サクッとモールを見て出るつもりが夫も私もショッピング熱に火がつきました

結局予定していたよりも時間を費やしてしまいました

カタールでは買えないラインナップだったので満足はしています。


【Ibn Battuta Mall】

所在地:



営業時間:10:00~22:00

公式サイト(英・アラビア語):
https://www.ibnbattutamall.com/en?utm_source=GMBlisting&utm_medium=organic&utm_campaign=gmb

参考サイト(日本語):
https://www.visitdubai.com/ja/places-to-visit/ibn-battuta-mall



(写真撮影日:2022年5月22日)


※UAE旅行記の過去記事はこちらからご覧いただけます。



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ




UAE





スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。