fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

ブラーボな勝利と決勝T進出国決定

皆さんの中に、カタールでサッカーの試合をご覧の方はいらっしゃいますか

ご周知の通り、ドイツに逆転勝利をおさめた日本は(過去の記事はこちら)、コスタリカ戦には敗れたものの、強豪スペインにも勝利をおさめ、グループ予選首位で決勝リーグに進みました

長友選手的に言うならば、ブラーボです

スペイン戦に勝利したニュースはカタールでも流れていましたよ(参考はこちらこちら。英語)

51591.jpg
(※画像はQatar Tribuneより)



残念ながらわが家の特派員(夫)は急な出張が入ったため、自分たちで撮った写真はありません

日本では号外が出ていたようです。

そして決勝トーナメント出場国が出そろいました

img_tournament.png
(※画像は日本サッカー協会より)

このあと日本は、以下、カタール時間で、5日(月)の午後6時からクロアチアと対戦です。

クロアチアはFIFAランキング12位(日本は、FIFAランキング24位)で、前回の前準優勝国と言うつわものです。

ちなみにFIFAランキングで言えば、スペインは7位、ドイツは11位です。

その上位国に日本は勝利をおさめているので、日本の勝利は夢ではないでしょう。

しかし茨の道はこの後も続き、仮にクロアチアに勝利しても、準々決勝の対戦相手はFIFAランキング堂々1位のブラジルまたは、韓国。

カタールこぼれ話を言うと、準々決勝以降の試合は政府が招待客用にチケットを取っていたり、大手企業等が買い取っているため、これからチケットを取るのはちょっと大変なようです。

夫の勤務先の本社のお偉いさま方も政府から招待されているようで、サッカーがわかるのかどうかも謎な上に、これまでカタールを訪問したことがないようなお偉いさま方の初カタール訪問に夫はちょっと怒っていました

WCでの日本の最高記録はラウンド16止まり。

強豪、ドイツとスペインをやぶってのラウンド16戦なので、その勢いで突破することを願います。

ガンバレ、サムライ・ブルー



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



ワールド・カップ


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。