fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールでの生活あれこれ~Monoprixの買い物袋について

皆さんの中に、カタールのMonoprix(モノプリ)をご利用される方はいらっしゃいますか

バカンスに行っていたこともあり、少しモノプリを利用していませんでした。

先日、夕飯の支度に際し、足りないものがあったので、夫に仕事帰りにモノプリに立ち寄ってくれるようお願いしました。

帰ってきた夫は、どうもモノプリの買い物袋は有料になったようだと言い、下の写真のようなバウチャーを持って帰ってきました。

DSC_4391.jpg

いつからそんな制度になったのだろうとモノプリのFBのページを覗いてみると・・・



どうやら今年1月1日から有料となったようです。

買い物袋は1つにつきQR 1かかります。

ただし、写真のようなバウチャーをくれ、次に行く際にこの紙袋とバウチャーを持参し、再利用すれば相殺されるようです。

バウチャーには期限があるようで、発行された翌日から利用でき、有効期限は1か月だそうです。

購入した紙の買い物袋にダメージが生じた場合は、無料で交換してくれます。

バウチャーと現金との引き換えはありません。

モノプリはエコを意識してか、早くからビニール袋ではなく紙袋を買い物袋として採用しています。

更にエコを意識してのことでしょう。

ちなみに、カルフールやルルは依然、買い物をすると無料のビニール袋に入れてくれます。

日本ではもはや、レジ袋は有料で、エコバッグを持参する人がほとんどの昨今。
モノプリのFBのコメント欄を見ていても、カタールではまだまだそのような環境を配慮したアクションを良しとする人はそう、多くないようです。

皆さんは、買い物をする際、エコバッグを持参されますか


(写真撮影日:2023年1月11日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



カタール エコ



スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。