fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

トルコ南東部で大きな地震!!隣国シリアも深刻な被害

皆さんは、6日にトルコ南部で大きな地震が発生したのをご存知でしょうか

今月6日のトルコ時間午前4時過ぎに、トルコ南東部のシリア国境に近いガジアンテプ市付近でマグニチュード(M)7.8の大きな地震がありました。

その後、同日現地時間午後1時30分少し前に、カフラマンマラシュ県エルビスタン区でM7.6の地震が発生しました。

TurkeyEarthquakeSECONDquake.jpg
(※画像はAl Jazeeraより)

震源周辺は、複数のプレートによって複雑な力がかかっているそうです。
日本同様、プレート境界の断層にひずみがたまりやすい地域のため、過去にも地震が発生しているようです。

建物の崩壊も発生しています。

AA-20230207-30201750-30201745-EARTHQUAKES_JOLT_TURKIYES_PROVINCES.jpg
(※画像はAl Jazeeraより)

中には、2000年以上前に建造された城塞跡、ガジアンテプ城までもが倒壊してしまいました。d

また、地震によりお亡くなりになられた方の数も多く報告されています。

地震はトルコだけではなく、隣国シリアでも被害が出ています。

シリアと言えば、既に内戦のため荒廃しているのに、追い打ちをかけるように地震に見舞われ、深刻な被害となっています。

日本を含め、様々な国が、救助活動や支援を行っているようです。

トルコと友好国であるカタールからは、まず、カタール航空がカタール在住者で、トルコの被災家族を見舞おうと思っている人に向けてアダナ行きの特別便を出すことを決定しました。



次いで、カタールの外務省は、トルコとシリアの被災者に対し、10,000台のトレーラーハウスを提供すると発表しました。



トルコと言えば、去年の夏に訪問して以来、すっかり魅せられていて、最近はNetflixでも頻繁にトルコ・ドラマを見ています。

カタール航空が特別便を飛ばせたアダナを舞台にしたドラマを最近見終わったばかりで、一度行ってみたいなと思っていた矢先の大惨事でした。

日本も地震が多いだけに、身が縮む思いでニュースを見ていました。

地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


<<参考サイト:Al Jazeera(英語)>>
https://www.aljazeera.com/news/liveblog/2023/2/7/turkey-syria-quake-updates-search-for-survivors-amid-bitter-cold

<<参考サイト:NHK(日本語)>>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230206/k10013972001000.html

<<参考サイト:BBC(日本語)>>
https://www.bbc.com/japanese/64533839



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



トルコ 地震


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。