fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

このお方はどなた?!そう言えば・・・

皆さんは、アラブ系の歌手をどなたかご存知ですか

アジアでも大人気のJ-POP

J-POPに加えて聞くチャンスが大きいとすれば、やはりアメリカやイギリスの音楽だと言う方が多いのではないでしょうか

個人的には加えて、北・中欧の音楽、特に最近はスペインの音楽が気に入っています。

今朝、調べごとがあってグーグルを開くと、下のような画像が出てまいりました。
(グーグル・ジャパンでもこのロゴが表示されます。)

SabahGoogle.png
(画像はGoogleより)

このお方はどなたなのでしょうか

全く見当がつかなかったので、思わずクリックしてしまいました。

彼女は、『صباح(Sabah、サバ)』さんとおっしゃる(芸名)レバノン出身の歌手の方でした。

今日、11月10日は彼女のお誕生日で、生きていらっしゃれば90歳のお誕生日となる日でしたが、残念ながら2014年にお亡くなりになっていらっしゃいます。

サバさんは、「アラブ音楽界の歌姫」だった方のようで、アルバムは50枚以上、楽曲は3,500曲以上リリースされたそうです。

ご活躍は歌謡界にとどまらず、女優としても活躍されていました。
多彩な方だったのですね。

本名は、「Jeanette Georges Feghali」(何とお読みするのでしょうか)とおっしゃるそうで、芸名の「サバ」はアラビア語で「朝」と言う意味があるそうです。

こちらに来て少し経ちますが、そう言えばアラビア語の音楽は聞いたことがありませんし(環境的に小耳にはさんだことはありますが)、誰ひとり名前をあげれる歌手もいません。

これをチャンスに少しアラビア語の音楽も聴いてみようかなと思ったりしました。

まだまだ知らないことだらけのアラブの国、カタール。
少しずつ色々な発見を重ねていけばなと思っています。

お勧めのアラブ音楽はありますか


<<参考サイト:Googleのサバのページ(英語他)>>
https://en.wikipedia.org/wiki/Sabah_(singer)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。