fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

女性の味方、スーパーフード

皆さんはスーパーフードと聞いて何を一番に思い浮かべられますか

日本スーパーフード協会によると、スーパーフードとは。次のように定義されています(参考サイトはこちら。日本語)。

  • 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
    あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

  • 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。


アサイーやカカオ等がプライマリースーパーフードだそうです。

栄養バランスに優れたデーツもスーパーフードと言われています。

デーツは、ナツメヤシの果実です。

ドバイ発のBateel(バティール)のデーツが有名ではないでしょうか。

バティールのデーツは高級デーツなのですが、アラビア半島ではデーツは庶民の食べ物です。

スーパーでも気軽に販売されていますよ。

品質が色々とあり、見た目も味もピンキリです。

カタールでは、街路樹としてナツメヤシがよく植えられていたりします。

パールにもありますよ。

DSC_4981.jpg

ただ、このパールの街路樹のナツメヤシの実を人間が食するかどうかは不明です。

夏ごろには、鳥等の被害、そして落下の防止のために、房ごとに網がかけられいるのを目にします。

一応鳥の被害防止のためのようですが、網の隙間から鳥たちはデーツをついばんでいるのをよく目にします。

クレオパトラが愛した果実としても知られるデーツは、美容効果も高いそうです。

デーツには、抗酸化作用のある「β-カロテン」、高血圧予防やむくみにきく「カリウム」、骨や歯を健康に保つ「マグネシウム」、便秘改善効果のある「食物繊維」等の多くのミネラルに加えて、ビタミンA、B1、B2等もバランスよく含まれているようです。

ただし、糖分も高いので、過剰摂取は禁物です

1日2粒ほどが適量と言われていますよ。

女性の味方のデーツ。

カタールのお土産にいいのではないでしょうか


(写真撮影日:2023年7月30日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ




デーツ







スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。