fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

ホテルのようだけど、実は・・・

皆さんは、下の写真の場所、どちらだと思われますか

IMG-20230602-WA0007.jpg

明るい待合スペース。

IMG-20230602-WA0012.jpg

高い吹き抜けのロビー。

IMG-20230602-WA0008.jpg

磨き抜かれたえれべたー・ホール。

IMG-20230602-WA0011.jpg

どこかの高級ホテルのようです。

ATMもありますが、その横に「Pharmacy(الصيدلية)」とあります。

IMG-20230602-WA0009.jpg

薬局があるのです。

そう、ここは病院です

パールにできた新しい病院、「The View Hospital(ザ・ビュー・ホスピタル)」です。

「Al-Ahli Hospital(アルアハリ病院)」(過去の記事はこちら)を最初に見た時は、ショッピング・モールかと衝撃を受けましたが、それ以上に豪華絢爛なこちらの病院。

米国のLAにある「Cedars-Sinai Medical Center(シダーズ・サイナイ医療センター)」と国際パートナーシップを結んでいるようです。

シダーズ・サイナイ医療センターは、2022年から2023年に、USニューズ&ワールドレポートが米国西部で最高の病院にランク付けした病院です。

やっとカタールにもいい病院ができたのかと思い、早速予約を取ることにしました。

現時点では既に削除されていますが、私が予約時に見たサイトには内科にピッツバーグ大学医学部を卒業した先生の名前がありました。

お友達の旦那様がピッツバーグ大学病院に勤務していて、なかなかいい病院だと言っていたので、絶対にその先生に見てもらおうと電話しました。

しかしその先生はいらっしゃらないようで(今はサイトにも掲載なし)、仕方なく別の先生に予約を入れました。

詳細は割愛するとして、結果から言うと、まあカタールにある病院かなと言ったレベルです。

最終的に数人の先生や医療従事者と話す結果となるのですが、いずれも英語のレベルは他の病院よりも高かったです。

そしてご覧の通り、病院は高級ホテル並みの美しさ。

しかし医療費もかなり高額です。

アルアハリ病院もそこそこするかなと思いましたが、比ではないです。

サービスもホテル並みで、診察待ちをしていると、サービスの人がやってきて、飲み物は何がいいか聞いてくれます。

まだ新しい病院だからなのか、それともカタールだからなのかは不明ですが、ちょっとDisorganizedでした。

ただ、カタールで何軒か病院に行きましたが、この病院だけが血を取った後、皮下出血しなかった病院です

カタールあるあるですが、カタールではどの病院がいいと言うのではなく、どの先生がまだマシかと言う選択の仕方です。

個人的には今のところどの病院もどの先生もお勧め!というのはありません。

軽い症状の場合はカタールの近場の病院に行きますが、少し治療が必要かと思われる際は日本に帰って処置しています。

カタールにお住まいの方で、この先生がお勧め!という方はいらっしゃいますか


【The View Hospital】

所在地:Al Qutaifiya, Doha



電 話:8000 777

サイト:https://theviewhospital.com/


(写真撮影日:2023年6月2日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。