fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

去年発見!イスラム教以外の宗教について少し・・・

皆さんは、クリスマスの時期にご自宅にクリスマス・ツリーを飾られますか

少し季節外れな話題ですが、去年のクリスマス前にツリーを見かけました。

20171127_093443.jpg

知り合いから、カタール人と結婚するには、イスラム教に改宗しないといけない(実際彼女は改宗されました)と聞きました。
宗教に関してはすごくシビアなのかしらと思っていましたが、他の人から週末は教会(プロテスタント)に行くと言う話も聞きました。
ちなみにカトリック教会もカタールにはあるようです。

イスラム教にとっては預言者の一人にすぎないイエス・キリスト。
そのお誕生日をお祝いするのはキリスト教だけのようで、イスラム教の国カタールではクリスマスの日は平日のようです。

ですので、クリスマス・ツリーは飾ってもいいのかしらと思っていたのですが、このツリーに限らず、意外と色々な場所で見かけましたよ。

反面、仏教徒がお祈りするお寺は見かけません。

Wikipediaのページによると(2010年調べのようです)、カタールでは70%近くの人がイスラム教徒で、次いで15%ほどのキリスト教徒だそうです。
そしてヒンドゥー教徒、仏教徒と続きます。

仏教徒に至っては3%ほどしかいないようなので、マイノリティーにつきお寺がないのかもしれませんね。

キリスト教とひとまとめにされていましたが、カトリック、プロテスタント、ギリシャ正教の教会があるようです。
そうなると、全体で15%とはいえ、各宗派の割合はどうなのでしょうか。

そう思うと、1つぐらいお寺や神社があってもいいのかなと思ったりしてしまいます。
キリスト教と仏教の扱いの差は何なのでしょうか


(写真撮影日:2017年11月27日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。