fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールでの生活あれこれ~メトロエクスプレスを使ってみた!

皆さんの中に、カタールのmetroexpress(メトロエクスプレス)をご利用されたことのある方はいらっしゃいますか

今年の6月中旬に、メトロエクスプレスを利用するには、Karwa(カルワ)タクシーのアプリを利用して下さいと言うニュースが出ていました。



ほとんどメトロやトラムを利用しないので、聞き流していたニュースでした。

一度どのようなものか使ってみようと思っていました。

昨日、ぽっかりと午前中に時間が空いたので、試してみましたよ。

メトロエクスプレスの利用の仕方は以下の通りです。

  1. Karwa Taxi(カルワ・タクシー)のアプリをダウントードする

  2. ユーザ登録をする
    名前、携帯番号、メールアドレスとパスワードの入力が必要です

  3. アプリを起動し、metroexpressのタブを選択する
    Screenshot_20231204-170611.jpg

  4. 乗車人数を選択する
    ※ディフォルトは1名です

  5. 乗降車場所を指定する
    ※メトロエクスプレスのサービス・ゾーン外の場合は、サービス依頼の確定が不可です。

  6. 指定した乗車場所で車を待つ


メトロエクスプレスの利用は無料です。

5番目のステップで、サービス・ゾーンと書きました。

メトロエクスプレスを無料で利用する大前提は、メトロ、またはトラムの利用客のみが対象です。
そのため、メトロ、またはトラム駅からの利用、もしくはサービス・ゾーン内の場所から最寄のメトロ、またはトラムへの移動に限られます。

今現在、以下のメトロ、またはトラム駅から、もしくは周辺から利用が可能です。
  • レッド・ライン
    West Bay、DECC、Al Qassar、Katara、Legtaifya、Qatar University

  • ゴールド・ライン
    Al Waab/QLM、Sport City

  • グリーン・ライン
    Al Shaqab、Al Rayyan/Al Qadeem

  • ルセイル・トラム
    Marina、Marina Promenade、Yacht Club、Esplanade、Lusail Central、Energy City South


詳しくはこちら(英・アラビア語)をご覧くださいね。

使ってみた感想を書かせていただきます。

まず、ユーザ登録ができず(初めて利用するのに、既存のデータがあると表示されました)、コールセンターに連絡しました。
※コールセンターの番号は、4458 8888です。

こちらはすぐに解決しました。

乗降車場所設定がややわかりづらかったです。

パールの自宅から利用したのですが、配車自体は結構すぐに来てくれて便利でした。

ただ!!

帰途、Legtaifya駅からトラブルでした。

駅で配車依頼をしてすぐにアプリが誤作動し始め、ほんの一瞬、配車されたナンバープレートが表示されるのですが、すぐにカルワの初期画面に切り替わり、ナンバープレートの番号の確認どころか、いつ車が到着するのか不明な状態でした

携帯を何度か再起動しましたが、解決しませんでした。

初めて利用したので、どこから乗車するのかも不明な上、既に車が来ているかどうかも不明な状況。

車は、メルセデス・ベンツ Vitoなので、それを頼りに探しました。

たまたまフィリピン人の女の人が車に乗り込んだのが見えて、見てみると車にはメトロエクスプレスの表示がありました。

ドライバーさんに聞いてみたところ、ラッキーにもそれが私の車でした。

難なく乗り込み家に到着しましたが、その後、アプリの再インストールをしました。

一度、メトロリンクをLegtaifya駅からパールまで利用しましたが、停車場所が多いため非常に時間を要し、二度と利用することはないなと思いましたが、メトロエクスプレスは最大7名までの乗車なのでそこまで時間を要しないのではないかと推測します。

推測と書かせていただいたのは、往路は私一人だけだったので、Uberのように駅まで直行、復路は隣のタワーに降車する人と私だけだったので、これまたスムーズに進みました。

昨日はたまたまラッキーだったのでしょうか

【メトロエクスプレス運行時間】
日~水 5:30~23:59
木    5:30~翌1:00
金    14:00~翌1:00
土    6:00~23:59


(写真撮影日:2023年12月4日)


<<ドーハ・メトロ公式サイト(英語・アラビア語)>>
https://www.qr.com.qa/home


※上記情報は、該当サービスを利用時の情報です。
 時間の経過とともに情報の変更が予想されますので、ご利用前には公式サイトをご確認ください。




ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



メトロエクスプレス


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。