fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールのナニコレ?!~何のため?理由判明!!

皆さんは、マイナ・バード(Myna Bird)をご存知でしょうか

ムクドリ科の野鳥ですよ。

カタールではよく見かける鳥です。

カタールにたくさんいるので知りませんでしたが、この鳥、外来種だそうです。

そしてこの鳥、カタールの生態バランスに脅威をもたらしているようです(参考サイトはこちら。英語)。

少し前にカタラの、"North Hills Park(ノース・ヒルズ・パーク)"でようと不明の鳥のケージを発見したとお伝えしました(過去の記事はこちら)。

実はこれ、このマイナ・バードを捕獲する用途のケージだそうです。

そしてこのケージがカタラのみならず、パールにも設置されていましたよ。

DSC_5329.jpg

DSC_5328.jpg

元々マイナ・バードは、観賞用の鳥として輸入されたそうなのですが、逃げたのか放ったのか野生化し、数を増やしたようです。

そして今や害鳥扱いに。

一時期、犬の散歩中にマイナ・バードに襲われたと言う人が何人かいたので、ある種害鳥なのかもしれませんが・・・

ただこの捕獲用のケージにはマイナ・バード以外の鳥が入りこみ、死亡しているケースもあるようです

このケージ、どれぐらいの効果があるのでしょうか


(写真撮影日:2024年1月15日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



ナニコレ



スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。