fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

危うく火事・・・

皆さんは、カタールでの意外な出火原因は何だと思われますか

何と、コンセントが過熱し、出火するそうです

こちらに来た当初、数人の方から伺ってかなり驚きました。

しかしながら、わが家とは縁遠いものだと思っていました。

それが、ここ最近

まず、数か月前に、除湿機が変な音を立ててるなと思いました。

ロボット掃除機を使っているので、起動する前に除湿機のように動かせる家電は線を抜いて隅に寄せるようにしています。

線を抜いてみると、コンセントが焼けていました

カタールで購入したのですが、プラグがカタールの物とは異なっていたので変換プラグをつけていました。

その変換プラグはかなりひどい状態でした

そして少し前に、寒かったのでオイル・ヒーターをつけていました。

除湿機の一件があったので、使用していない時にはプラグを抜くように心がけていました。

別の部屋に移動するので、プラグを抜いておこうとコンセントに近づくと電源タップから煙が

DSC_5364.jpg

慌ててプラグを抜きました。

幸い、なぜか使用していなかった所から煙が上がっていて、オイル・ヒーターのプラグは無事でした。

わかり辛いですが、電源タップの真ん中のプラグ箇所から煙が出ていて、その周りは焼けて茶色くなっていました。

気付かずにそのままにしていれば火災につながったのかしらとゾッとしました。

除湿機の際もそうなのですが、どうも窓の下のコンセントが良くないようで、いずれもそのコンセントを使用していた際に発生しました。

今ではもう、そのコンセントは使わないようにしています。

カタール在住の方、コンセント火災に遭遇したことありますか



(写真撮影日:2024年2月11日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ






スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。