fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

イベント報告~The Amir Sword Festival 2024

皆さんの中に先日の『The Amir Sword Festival 2024(アミール・スウォード・フェスティバル)』(過去の記事はこちら)を見に行かれた方はいらっしゃいますか

DSC_5367.jpg

アッライアーンにある、Qatar Racing and Equestrian Club(カタール競馬・馬術クラブ。QREC)で開催されていました。

ここに行くのは初めてでした。

入ってすぐの場所から、競馬が行われる場所への入口までずっと馬とカタールの民族衣装を着た人たちがお出迎え。

DSC_5369.jpg

圧巻でしたよ。

DSC_5371.jpg

Public Entry(一般席)で入ったのですが、無料のこの席ですら、カタール人専用と非カタール人の席が通路を挟んで分かれていました。

空いていたので座ろうと思うと、そこはカタール人専用の席だったようで、制止されました

競馬中には救急車が後方で走行していたのですが、なぜか救急隊も競馬観戦

DSC_5374.jpg

いいのかしら・・・

賭けない競馬。

何が楽しいのかと思っていました。

馬主のほとんどはカタール人、それもアール=サーに家の人のようでした。
※行った日の馬がそうだったのかは謎です。

DSC_5377.jpg

そのため、自分たちの馬が勝つのが嬉しいようでした。

DSC_5385.jpg

上の写真は恐らく自分たち一族の馬が走っているのか、この時はカタール人がうじゃうじゃと前に出てきていました。



DSC_5384.jpg

自分たちの馬が勝ったようで、勝利者インタビューにもわんさかと一族らしき人たちが。



レースにより賞金は異なりますが、3位までに入ると賞金がもらえます。

日本の競馬だと、賭けたお金が賞金の一部になるのかしらと思うのですが、賭けない競馬。

賞金はどこから捻出されているのでしょうか

インタビューの後は、騎手、調教師、馬主にトロフィーが授与されていました。

DSC_5379.jpg

カタール航空協賛につき、CAさんがお飾りで立っていました。

ちなみにトロフィー授与は別の男の人がやっていて、CAさんは本当にお飾りでずっと立っているだけでした。
お疲れ様です。

競馬を見たのはこれが初めてでした。

馬主や騎手の人には勝てば賞金が入るので嬉しいでしょうが、観客は何を目的に応援しているのでしょう

一応ゴール前に馬が入ってくると「ゴール!!」と叫んでいる人が何人もいました。

賭けないだけで、自分がこの馬が1位だと予想し、それが当たるのが嬉しいのでしょうか


【The Amir Sword Festival 2024】

開 催 日 :2024年2月15日(木)~2月17日(土)

公式サイト(英・アラビア語):
https://qrec.gov.qa/


(写真・動画撮影日:2024年2月16日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



カタール イベント


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。