fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

アザーンって何??

皆さんは、アザーンをご存知ですか

イスラム教の国を訪れたことがあれば、一度は耳にしていらっしゃることでしょう。

イスラム教の国に住んでいらっしゃれば、一度と言わず、何度も耳にしていらっしゃると思います。

Wikipediaによると・・・

アザーン(アラビア語: أذان‎ adhān)は、イスラム教における礼拝(サラート)への呼び掛けのこと。
ユダヤ教のラッパ、キリスト教の鐘と同じような役割をしているが、肉声で行われることに特徴がある。


mosque-6153752_640.jpg
(※イメージ画像は、MarkによるPixabayより)

カタールでは礼拝は1日5回行われるので(カタールは、『スンニ派』が多数を占めています。シーア派は1日3回だそうです)、毎日5回モスクから流れてきます。

アザーンは「ムアッズィン(مؤذن。muʾadhdhin)」と呼ばれる人によるアラビア語での呼びかけで、その内容は世界のどこでも同じだそうです。

そのようなことを言ってはいけないのかもしれませんが、肉声によるため、モスクによってここのアザーンは聞き惚れるなと思ったり、ちょっとご勘弁を・・・と言いたくなるようなモスクもあります

肉声と言っても、今ではモスク内のマイクを使って、ミナレット(モスクに併設された尖塔)のスピーカーから流れてきますよ。

モスクを訪れるチャンスがあれば、是非ミナレットをご覧になってみてください。

上部にスピーカーがついています。

繰り返しになりますが、アザーンは礼拝の呼びかけなので、礼拝前に行われます。

礼拝の時間は太陽の位置によって決まるため、朝7時からと言ったように決まった時間に行われる訳ではなく、毎日微妙に時間が異なります。

そのため、「アザーン時計」や、アザーン・アプリ等があり、それでお祈りの時間をチェックしている人が多いようです。

ちなみに礼拝は、メッカの方向に向かって行われます。

1日5回行われる礼拝にはそれぞれ呼び方があるそうです。

  1. ファジュル(فجر。Fajr)
    明け方から日の出までに行う礼拝

  2. ズフル(ظهر。Zuhr)
    正午からアスルの礼拝までに行う礼拝

  3. アスル(عصر。Asr)
    物の影が本体と同じ長さになった時から日没までに行う礼拝

  4. マグリブ(مغرب。Maghrib)
    日没直後から夕日が消えるまでに行う礼拝

  5. イシャー(عشاء。Isha)
    残照が消えた夜の就寝前に行う礼拝


ではこのアザーン、何と言っているのでしょう

地域等により、微妙な差はあるようですが、基本は以下のようです。

アッラーフ・アクバル×2回
(اَللهُ أَكْبَرُ。アッラーは偉大なり)

アシュハドゥ・アン・ラー・イラーハ・イッラ・ッラー×2回
(أَشْهَدُ أَنْ لَا إِلَٰهَ إِلَّا ٱللَّٰهُ。アッラーの他に神は無しと証言する)

アシュハドゥ・アンナ・ムハンマダン・ラスール・ッラー×2回
(أَشْهَدُ أَنَّ مُحَمَّدًا رَسُولُ ٱللَّٰهِ。ムハンマドはアッラーの使徒だと証言する)

ハイヤ・アラ・ッサラー×2回
(حَيَّ عَلَى الصَّلَاةِ。いざ、礼拝に来たれ)

ハイヤ・アラ・ルファラーハ×2回
(حَيَّ عَلَى الفَلَاحِ。いざ、成功のために来たれ)

アッラーフ・アクバル×2回
(اَللهُ أَكْبَرُ。アッラーは偉大なり)

ラー・イラーハ・イッラ・ッラー×1回
(لَا إِلَٰهَ إِلَّا ٱللَّٰهُ。アッラーの他に神は無し)

余談ですが、個人的にはQBSラジオから流れて来るムアッズィンによるアザーンが一番聞き惚れるなと思います。

アザーンをお聞きになられたことのある方はいらっしゃいますか



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。