fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

今日はガランガオ!

皆さんは、『ガランガオ(قرنقعوه。Garangao)』をご存知ですか

今年は今日がガランガオの日ですよ

ガランガオは、ラマダンが始まってから14日目に開催されます。

今年、カタールでは3月11日からラマダンが始まったので(過去の記事はこちら)、ガランガオは今日、24日です。

ガランガオは、元々真珠漁に出ていたダウ船がお土産を持って帰ってきたことに由来する伝統行事で、そこに外国人の駐在員の子供たちが加わったことで人気を博した、主に湾岸地域でお祝いされる子供たちのお祭りですよ。

qna_garangao.jpg
(※画像はMarhabaより)

ガランガオの日には、子供たちは民族衣装や、きらびやかな衣装を身にまとい、ガランガオの歌(参考ビデオはこちら)を歌いながら、通りを練り歩くそうです。

ガランガオ用の衣装をどこで購入するのかの参考サイトも見かけたので(参考サイトはこちら。英語)、子供たちにとっては結構重要なイベントなのでしょう。

先週末外出した際、ガランガオの衣装を身にまとった女の子のグループを見かけました。

ガランガオは、湾岸版ハロウィンのようなもので、綺麗な衣装に身を包むだけではなく、近所を練り歩いて、ナッツやお菓子を、首からさげた袋に入れてもらうそうです。

今年のガランガオは日曜(カタールの週末は金・土曜です)なので、先週末から色々な場所で様々なイベントが開催されますよ。

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、ガランガオのイベントにご参加されるのも、カタール生活の醍醐味かもしれませんね。

皆さんの中に、ガランガオのお祭りに参加された方はいらっしゃいますか


<<ガランガオ・イベント情報(英語)>>
https://www.iloveqatar.net/news/community/garangao-events-activities-2024-doha-qatar

https://dohanews.co/what-is-garangao-and-where-to-celebrate-it-in-qatar/



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



カタール ガランガオ


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。