fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールで発見!~SAPPORO

皆さんは、ビールお好きですか

お風呂上りにキリっと冷えたビール
格別ではないでしょうか

ビールを好まれる方々は、普段どちらの銘柄のビールを飲まれていらっしゃいますか。

私はサントリーのプレミア・モルツを好んで飲んでいました。
しかしこちらでは販売されていないようなので、日本に帰省した際にしか飲めなくなってしまいましたが。

<<カタールの不思議~お酒は買えるの?!>>(過去の記事はこちら)で、カタールでのアルコール飲料の販売について少し書かせていただきました。

国に1軒だけ存在するアルコール販売所、『Qatar Distribution Company (カタール・ディストリビューション・カンパニー)』(QDC)。

なんとそのQDCで日本のビールが販売されていますよ。

2種類の日本のビールが販売されています。
1つは、サッポロ・ビールです。

20180114_152113.jpg

しかしよく見ると、日本産ではなく、アイルランド産です。

20180114_092147.jpg

DIAGEOというと私はピンときませんでしたが、ギネス・ビールやスコッチ・ウイスキーのジョニー・ウォーカーを製造している会社です。

日本であまりサッポロ・ビールを飲んだことがないので違いが今一つわかりませんが、アルコール度数は少し違うようです。
日本のサッポロ黒ラベルは5%なのに対し、アイルランド製のものは4.7%と、心持低めです。

ちなみにカタールで販売されているもう1つの日本のビールはアサヒ・ビールでした。
しかしこちらも日本産ではなく、中国産でした。

QDCで他にベルギーやイタリアのビールを購入したことがありますが、これらはベルギー・ビールはベルギー産、イタリア・ビールはイタリア産でした。

サッポロもアサヒももちろんカタールで生産されている訳ではなく、外国から輸入されたものです。
ではなぜ、日本のものが輸入されないのでしょうか

いつの日かカタールでも日本産の日本のビールが飲める日が来ればいいなと思っている私です。


(写真撮影日:2018年1月14日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。