fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

文明の十字路でパニック ウズベキスタン旅行 6日目 タシュケント観光編その1

皆さんの中に、ウズベキスタンを訪れたことのある方はいらっしゃいますか

前日の和食のお陰で、少し元気を取り戻した夫。

少しタシュケントの町を観光しようと提案してきました。

この日も地下鉄に乗ってみました。

車体は古いものの、安全で便利だと感じたタシュケントの地下鉄。

今回下車したのは、ゴフル・グロム(ガフル・グロム。G'afur G'ulom)駅です。

DSC_4679.jpg

ウズベキスタン出身の詩人にちなんだこちらの駅は、壁を飾る装飾が印象的でした。

DSC_4681.jpg

そして天井を飾る丸型の照明も特徴的でしたよ。

DSC_4680.jpg

駅名標は、カラフルでかわいかったです。

DSC_4682.jpg

駅を出て少し歩くと、アブドゥラ・コディリ(Abdulla Qodiriy)のモニュメントがありました。

DSC_4683.jpg

コディリは、ウズベキスタン出身の作家だそうです。

DSC_4684.jpg

この後、この日の目的地であるモスクへ向かうのですが、その帰り道のことです。

このモニュメントの前の通りを渡ったところで野良(?)羊の群れに遭遇しました。

DSC_4705.jpg

食べる事以外、全く無関心と言った感じで、逆に回りの車の方が引かないようにとちょっとした渋滞が起こっていました。

6日目のお話、続きます。



(写真撮影日:2023年5月20日)


※ウズベキスタン旅行記の過去記事はこちらからご覧いただけます。



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



ウズベキスタン




スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。