fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールでの生活あれこれ~Monoprixの新サービスを利用してみた!

皆さんの中に、先日お伝えした『Monoprix(モノプリ、مونوبرى)』(過去の記事はこちら)の新サービス(過去記事はこちら)をご利用になられた方はいらっしゃいますか

先日、早速利用してみました

20180127_160131.jpg

初めて利用するため、少し不安だったので事前にレジの方に、購入した物品の一部を自分で持ち帰ることは可能なのか聞いてみました。

可能だと言うことだったので、生鮮品ではない重い物(お水や洗剤など)を普段よりも少し多めに買って、それらだけを送ってもらおうと思いました。

買い物を済ませ、先に問い合わせをしたレジの方のレジに並び、発送の希望を伝えました。

すると、発送担当の方が出てらっしゃり、配達希望時間、自宅に今誰か受け取りできる人がいるのか等聞かれました。

家には誰もいないこと、今から帰るので、可能であれば早く届けて欲しいことを伝えました。

まだ始まったばかりのこちらのサービス。
恐らく、こちらの店舗(『West Bay(ウエスト・ベイ、بندر الغربي)』エリア)にいらっしゃる方は車でお買い物、または上層階で働いていらっしゃる方がランチを買いに来られるケースが多いのか、こちらのサービスを既に利用されたことのある方はまだあまりいらっしゃらなかったようです。

自宅のエリアを伝えると、配達の人が少し不安そうな顔をなさいました。

申込み用紙にビル名やエリア名、そして電話番号等を記載するので、何かあればその番号にお電話くださいと伝えました。
ただ、私自身も今からUberで帰りますから、少しお時間かかるかもしれませんと伝えると、迷惑でなければ荷物と一緒に是非ヴァンに乗って行ってくださいと言われました

どうやら私が買い物した時に、こちらのサービスの利用者は私だけのようでした。
そして、まだ一度も配達に来たことがないエリアだったようです。

待てど暮らせどお買い物したものが届かないのもイヤですし、ここからの帰り道、頻繁にUberドライバーになかなか会えなかったりとストレスが多かったので、一緒に乗せて帰っていただくことにしました。

ですので、当初自分で持って帰ると言っていた生鮮品も一緒に運んでいただくことにしました。

生鮮品などは、保冷ボックスに入れて運んでくださいます。

そしてまさにマンションのお部屋にまで運んできてくださるので非常に助かりました。

ちなみにこちらのサービス、カタール内だとどこにでも無料配達してくださるそうです。
※お買い物の合計金額がQAR 350以上にサービス利用可能です。

また、先日コメントを下さったBettyさまによると、フェスティバル・シティーのモノポリにはこちらのサービスがなかったとのことでしたが、お店の人にたずねたところ、来週からフェスティバル・シティーのモノポリでもこちらのサービスを導入予定だそうです。

皆さんも、チャンスがあればこちらのサービスをご利用してみられませんか

※上記、私がサービスを利用した際の感想です。
 お日にちやお時間帯によっては配達が込み合っている可能性もあるので、即お届けといかない場合もあるかもしれません。
 また、同乗して帰宅するサービスはありませんので、予めご了承ください。



(写真撮影日:2018年1月27日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。