fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールの不思議~断交中なのに・・・

皆さんは、カタールと近隣諸国との断交(カタール外交危機)がまだ続いていることをご存知ですか

去年、エミレーツ航空で日本に帰省し、日本滞在中に断交となりました。

「通りゃんせ」の一節、“行きはよいよい帰りは怖い”ではないですが、帰りはドバイから直接ドーハにフライトがなく、クゥエート経由、2回乗り継ぎでドーハに戻ることとなり、疲れ果てました。

未だ、エミレーツ航空の本拠地、ドバイを有するUAEやサウジアラビア等との断交は続いており、近隣の断交している諸国の港へのカタールの国旗をつけた船の入港は禁じられています。

それなのに

20180210_164214.jpg

“fly Emirates”の文字に一瞬びっくりしましたが、どうやらスペインのサッカー・チーム、リアル・マドリッドのオフィシャル・ストアーのようです

リアル・マドリッドのメイン・スポンサーはエミレーツ航空とアディダスです。

エミレーツ航空は、断交後、カタールに乗り入れていないので、めっきり見なくなった文字でした。

カタールで、エミレーツ航空の文字が書かれたものを販売されているのにも少しびっくりしましたが、よく考えてみると、カタール側は特に断交中の相手国に対して何らかの措置を取っているようではないようなので、有りえることなのでしょう。

不確かですが、カタール航空はサッカー・チームのオフィシャル・スポンサーを今はしていないと思うので、この逆のパターン(カタール航空のロゴ入りユニフォームがUAEで販売されているというパターン)はありえないのでしょうが、仮にどこかのチームのスポンサーをしていたら、そのチームのオフィシャル・ストアーは断交中の国に存続できたのでしょうか


(写真撮影日:2018年2月10日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。