fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

イード・アル=フィトル、始まるか?!

皆さんの中に、『イード・アル=フィトル(عيد الفطر‎ 、Eid al-Fitr)』という言葉を聞いたことがある方はいらっしゃいますか

随分前に、<<犠牲祭(イード・アル=アドハー)って何?!>>(過去の記事はこちら)でほんの少しだけ触れましたが、ラマダンの終わりをお祝いするお祭りのことだそうです。

<<ラマダン始まりました!>>(過去の記事はこちら)で、ヒジュラ暦のカレンダーで第9番目の月を「ラマダン」と言うこと、ラマダンの開始は、新月(三日月)の観測で決まると言うことをお伝えしました。

ラマダンの翌月、つまり、ヒジュラ暦で第10番目の月となるのが、「シャウワール」です。
このシャウワールの月初めにイード・アル=フィトルがあります。

61b2883cfeabd58e3f227f4d2594eab483ea2acb.jpg
(画像はThe Peninsulaより)

ラマダン同様に、ラマダン月の最終日となる日に、また、新月(三日月)の観測がなされ、シャウワールの開始、つまり、イード・アル=フィトルの開始日が決定されます。

科学的には、ラマダンは本日14日終了するようです(参考サイトはこちら)。

しかしながら、先にも述べたように、決定は科学的根拠ではなく、目視による観測ですので、まだ現時点では、いつからイード・アル=フィトルになるのか未定なようです。

そしてカタールの公共機関では既に昨日、13日からイードのお休みに入っているようです(参考記事はこちら)。

果てさて、今年のイード・アル=フィトルはいつからとなるのでしょうか。
今夜ご期待です!

The Peninsula紙のサイトでは、イード・ホリデー中のイベントについての案内がありました(こちら)。

皆さんは、イード・ホリデー中、どこかにご旅行なさいますか

それともk国内でどちらかにいらっしゃいますか


2つのブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。