fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

ビーチでは・・・

皆さんは、ビーチによくいらっしゃいますか

随分前に、<<カタール情報~国名と地理>>(過去の記事はこちら)でご紹介いたしましたが、カタールは海に囲まれた半島です。

それゆえにビーチの数も多いのですが、イスラム圏ゆえに沖縄やハワイのビーチとは勝手が違ったりします。

20170520_175322.jpg

まず、ほとんどの公のビーチでは、普通の水着では入れません。
女性はビキニはもちろん、ワンピースの水着もダメなようです。
ブルキニ(詳しくはこちら)が好ましいのでしょうが、ILoveQatarの記事によると(こちら。英語です。)ドーハにあるカタラ・ビーチでは以下のイラストのような水着でないと入れないようです。

FEMALE.png
(画像はILoveQatarより)

また、男性もスピード水着はダメなようです。

MALE.png
(画像はILoveQatarより)

ちなみに私は、上はラッシュガード、下はエアリズムのレギンス+ショートのフレア・パンツを日本から持ってきました。

何度か色々なビーチを訪れましたが、まず日中泳いでいる人はほぼいない印象です。
先日のニュースの中でお伝えしましたが、どうやら夕暮れからピクニックを楽しむためにビーチに来る方が多いようです。
たまに子供たちが泳いでいたりしているのは見かけたことがあります。

また、日没になると水の中に入ってはいけないそうです。

以前行ったビーチでは、車に乗ったまま(エアコンをかけたまま)ビーチをただ眺めているというカタールの人たちを何人か見かけたことがあります。

一旦車から降り、セルフィーをしたらただちにビーチを去る・・・といった人も見かけたことがあります。

そして多いのがジェット・スキーをする人たちです。

他の国でも色々とビーチに行ったことがありますが、それこそ、大抵の国では日没とともにジェット・スキーをしてる人を見かけたことがありません。
しかしここでは夜になっても爆音を鳴らしながらジェット・スキーをしている人が結構います。
危険ではないのでしょうか
また、日没後にジェット・スキーであれば海に入ってもいいのでしょうか

私などは、単純に、暑ければ海で泳ぎ、疲れたらビーチで寝そべったり、お友達とお話したりと言う海の楽しみ方をしていますが、カタールではそんな単純な過ごし方をするのはマイナーな部類なのかもしれませんね。

カタールにお住まいの皆さんは、ビーチでどのような過ごし方をしてらっしゃいますか



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。