fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

昨日は母の日!

海外にお住まいの皆さん 
皆さんがお住まいの国では『母の日』はいつですか  

昨日、お友達とWest Bay(ウエスト・ベイ、بندر الغربي)』エリアのあるショッピング・モール、『City Center(シティー・センター)』に映画を観に行った際に、階下にこのような風景を見かけました。

17361642_1388612921198608_7085062422488742993_n

(画像はCity Center Facebookサイトより) 

今から「母の日」のイベント  と思っていながら通り過ぎました。

家に戻ってGoogle Chromeの新しいタブを開くと、何やらロゴが。

g21032017

(画像は昨日のGoogleより。実際はこのように動いていました。)

多くのアラブ世界では、昨日、3月21日が「母の日」のようです。

元々は、エジプトのジャーナリスト、Mustafa Amin(スタファ・アミン)氏が1943年に提案したのが始まりだと言われいます。

当時、エジプトでもアミン氏の思いは通じませんでした。
しかしその後も
アミン氏は尽力しました。
そして、遂に当時のエジプト大統領だった ガマール・アブドゥル・ナーセ( جمال عبد الناصر‎。Gamal Abdel Nasser)氏によって承認され、
1956年に初めてエジプトで公の「母の日」となったそうです。

その後、アラブ世界でこの「母の日」が広まり、こちらカタールでも3月21日が「母の日」となりました。

世界的には日本が採用している5月第2日曜日を「母の日」とする国が多いようですね。

お国変われば色々なことが日本とは異なるなと思いました。
 


ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。 
  にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ     
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。