fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

ずっこけ・ワクワク☆ゼクリート周辺観光~ミステリーです!

皆さんは、カタールと聞いてどのようなイメージを持たれていらっしゃいますか

石油、砂漠、今なら断交と言ったところでしょうか

今回ご案内しているゼクリート周辺は、砂が織りなす風景美に優れている場所ではないかなと思っています。

再度申し上げますが、四駆車でいらっしゃることをお薦めする場所となりますが。

昨日ご案内した「Film City(フィルム・シティ)」がずっこけな感じで終わってしまったので、次に行こうと思っていた場所名から、あまり期待をしていませんでした。

次に訪れようとしていた場所の名前は「Mystery Village(ミステリー・ヴィレッジ)」という名前でした。

DSC_0119.jpg

この先はセダン車では厳しいかと思い、ここで駐車し、徒歩で散策することにしました。

ちなみに今回ご紹介するミステリー・ヴィレッジは下の地図の赤丸のところです。

MapZekreet2.jpg
(画像はGoogle mapより)

DSC_0120.jpg

変わった形の砂岩の合間を少し下りてみました。

DSC_0121.jpg

DSC_0122.jpg

写真では非常にわかりにくいですが、下の方は小さな集落のようになっていました。

DSC_0123.jpg

DSC_0124.jpg

ところどころに上の写真のような入口らしきものがありました。

風化してできた洞穴のようなところが住居のようになっているのかしらとこちらの1つに近づいてみました。

囲われているのはこの部分だけで、その先が洞穴のようになっている訳ではありませんでした。

この辺りは風が非常に強く、ここに入ると風よけにはなりました。
しかし雨量の少ないカタールならではなのか、この部分の屋根はありませんでした。

ですので、風はしのげても、雨が降れば雨はしのげません。

人が住めるほどのスペースもなく、この辺りは本当に何のためにあるのか、ある種場所の名前通り、ミステリーでした。

ちなみにこの先さらに下るとまたビーチがあるようです。
徒歩で行くには少し距離があったので、セダン車で来ている今回はここまででひきかえしました。

カタールの北の方は風が強いと聞いていましたが、本当に風が強かった今回の観光。

車に戻ると、先に訪れたビーチの海水が渇き、体のところどころに塩の結晶ができていたり、強い風で吹き上げられた砂が張り付いていたりと、全身ざらざらでした

家に帰りシャワーを浴びればいいことなので私はあまり気になりませんが、体に付着する砂等がイヤな方たちは長袖等、体を覆う率の高い服装で向かわれるのがいいかもしれませんね。

皆さんの中に、この辺りに観光にいらっしゃったことのある方はいらっしゃいますか


(写真撮影日:2018年6月17日)


ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。