fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールのナニコレ?!~ヴェニス!?

皆さんは、ヴェニスと聞いて何を想像されますか

水の都ならではのゴンドラ、仮面舞踏会のようなカーニヴァル、カラフルなヴェネチアン・グラスなど、夢の浮島を連想させるものはたくさんあるのではないでしょうか

ヴェニスはイタリアでは、「Venezia(ヴェネツィア)」というそうです。
一度は行ってみたいですね、Venezia。

そして早速行って参りました

20180213_143819.jpg

なにか様子が変ですよね

こちらはVeneziaはVeneziaでも、イタリアにあるアドリア海の真珠と呼ばれるVeneziaではなく、『The Pearl-Qatar(ザ・パール・カタール。اللؤلؤة قطر)』で見かけたサインです。

ザ・パールの『Qanat Quartier(カナット・カルティエ)』エリアで見かけました。

ですので、Veneziaと言う表記の上にはアラビア語の表記がありました。

前にも書いたかもしれませんが、このカナット・カルティエはイタリアのヴェニスをイメージしているそうです。
以前に、こちらのエリアで行われたカーニヴァルをご紹介いたしました(過去の記事はこちら)。

恐らくこの「Venezia」というサインは、このエリアにあるザ・パール住人専用の「Venezia Beach」(過去の記事はこちら)のことを差しているのだと思われます。

こちらのエリアには、イタリア語を使ったネーミングがされている場所が多いです。

そしてヴェニスを意識してなのか、人工的に運河がつくられており、中にはヴェネチアン・グラスで有名なムラーノ島にちなんでか、「Stazione Murano」というサインもありました。

20180213_164347.jpg

人口運河沿いにあったので、もしかしたらここからボートか何かに乗船できるのかもしれませんね。
こちらも上にはアラビア語の表記がありました。

ちなみに本場イタリアのムラーノ島には「Stazione Murano(ムラーノ駅)」なるものはありませんが


(写真撮影日:2018年2月13日)


ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

Trackback