fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールのナンバー・プレートについて

皆さんの中にカタールに住んでいらっしゃる、もしくはいらっしゃったことのある方はいらっしゃいますか

以前にも書きましたが、現状、カタールでのメインの移動手段は車です(過去の記事はこちら)。

車と言えばナンバー・プレートが必ずついていますよね

カタールで一般的に見かけるナンバー・プレートは白地に黒色で数字が記載されている下のようなプレートです。

IMAG0137.jpg
(画像はI♥Qatarより)

これ以外のナンバー・プレートをお見かけになったことはありませんか

以下、画像は下にリンクを貼っているI♥Qatarをご覧くださいね。

まず、同じく白地に赤色の数字が書かれているもの。

こちらは外交官車両だそうです。

確かにナンバー・プレートには“CD”という文字がかかれています。
ちなみに、このCDは、Corps diplomatique(外交団)の略です。

分母と分子スタイルになっていて、分母の部分が国を表しているそうですが、どのような基準でその国に番号が振り分けられているのかは知りません。

ご存知の方がいらっしゃればご教授くださいね。

そして黒地に白色の数字が記載されているプレート。
こちらは商用車だそうです。

青地に白色の数字は、警察の車両です。

他にもタクシーはメタリック・グレー地に黒字、白と赤地に黒字はバスと言った具合に決まりがあるそうです。

皆さんは、どれぐらいの種類のナンバー・プレートを見かけたことがありますか


<<参考記事:I♥Qatar(英語)>>
https://www.iloveqatar.net/news/general/different-color-vehicle-license-plates-in-qatar-and-their-meaning



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。