fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールについて~バカンス中によく聞かれたこと

皆さんは、カタールについてどのようなイメージをお持ちですか

20170225_175849.jpg

カタールにきてはや、2年半ほど経ちました。

気付かぬ内に、カタールに慣れてきてしまっているのでしょう。
また、お友達や知り合いの人たちは私よりも在カタール歴が長い人が多いので、あまり話題にも上らなくなったカタールでの生活。

今年の夏は比較的ゆっくりとバカンスに出かけることができました。
そしてお友達等、カタールに来たことのない様々な方々と接するチャンスが多々ありました。

そんな方たちからカタールについて一番多かった質問は、やはり

「外出時には“Abaya(アバヤ)”を着ているんですか

と言う質問でした。

こちらは以前に、<<カタール情報~民族衣装(過去の記事はこちら)>>に書かせていただきましたが、基本、外国人は着用の強制はありません。

私のケースで言えば、3回だけ着用しました。
それはモスクを訪問した際に、着用してくださいと言われた時でした。
日常生活は普通の洋服を着ています。

但し、ノースリーブや丈の短いボトムスを着用することはありませんが。
白人のお友達はノースリーブとショートパンツで出かけたりしていますが、アジア人はたまにカタール人の女性に文句を言われたりするというのを聞いたことがあるので、トラブル回避のため、着用は避けています。

そして次に多かったのが、

「アラビア語話せるの

こちらも、<<カタール情報~民族と言語と宗教(過去の記事はこちら)>>でご紹介しましたが、家以外での日常生活は英語で事足りています。

今のところ、ひどく困ったことはないですが、せっかくアラビア語圏にいるのに、アラビア語ができないのは少し残念かなと思っています。

このように答えると、大抵、

「では、他の国と変わりない生活なんですね!」と言われますが、今の時期は気温が50℃まで上がったりすること、お酒や豚肉は普通のスーパーで買えないことなどを伝えると、すごくびっくりされました。

日本に帰省中や、バカンスでの滞在先で普通のスーパーにビール等が売っているのを見てちょっとびっくりしていた自分に、自身が驚きを感じました

皆さんは、カタールでの生活について、何かお知りになりたいこと等、ありますか


(写真撮影日:2017年4月30日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール 生活 質問 民族衣装 服装 言語 アルコール 豚肉


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。