fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールでの生活あれこれ~メトロリンクに乗ってみた!

皆さんの中に、カタールの地下鉄、メトロに乗られた方はいらっしゃいますか

少し前にカタールのメトロに乗ったお話を書かせていただきました(過去の記事はこちら)。

しかし、それ以来めっきり地下鉄を利用していませんでした。

なぜなら、パールには通っていないので、いずれにしても車を利用して駅まで行かないといけません。

現在開通している最寄駅となると、ウエスト・ベイ付近です。

そもそも行く用事がある先はほとんどウエスト・ベイなので、その近くまで車で行くとなるともうその先は行くところがないからです

そんな中、カタールの数少ない観光名所であるスーク・ワキフ付近からお友達とウエスト・ベイに行くこととなりました。

ウエスト・ベイに住む彼女は“メトロリンク”という、メトロの駅周辺を走る無料バスとメトロをよく利用しているとのこと。

無料バスの存在は知っていたけれど、利用したことはなかったので、一緒に乗ってみることにしましたよ。

MetroLink.jpg

ルートが決まっているのですが、各駅から周辺地域を巡回バスが走っています。

M138という、Msheirebというメトロの駅からスーク・ワキフ周辺を走るメトロリンクに乗りました。

当初、私の認識では、メトロを利用しようとしている駅周辺の人たちがメトロの駅に行くのに利用するシャトル・バスのようなものが、このメトロリンクだと思っていました。

しかし

全く関係のない周辺住民の無料巡回バスと化していました

まず、私が利用したM138のルートは、未踏のエリアでした。

ちょっとディープなカタールのイメージを走るM138。

さほど大きくないバスだったのですが、アッと言う間に満席に。
そして駅に着く前にどんどんと途中から乗って来た人が下りて行き、結局駅に付いてメトロの駅に入っていったのは私とお友達と、あと1~2人だけでした

上述しましたが、結構ディープ感のあるエリアを走るこちらのルート。

お裁縫が好きなお友達は布等を買いによくスーク・ワキフに来るようで、よくこのメトロリンクとメトロを利用しているとのこと。

正直私は、一人でこのルートのバスを利用する勇気がないです

反面、もし日本からお友達が来たら、ディープなカタール見学ツアーということで、スーク・ワキフからこのバスに乗ってみようかと思ったりもしています。

お友達によると、赤のラインの最終駅、Al Wakra駅からも、私が行きたいなと思っているAl Wakraのスーク・ワキフへメトロリンクが走っているようなので、一度行ってみようかなと思っています。

皆さんの中に、メトロリンクをご利用された方はいらっしゃいますか


<<オフィシャルサイト:メトロリンクについて(英語・アラビア語)>>
https://www.qr.com.qa/metrolink


ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール ドーハ 生活情報 メトロ 地下鉄 メトロリンク スーク・ワキフ


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。