fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールでの生活あれこれ~地下鉄、グリーン・ラインに乗ってみた!

皆さんの中に、カタールの地下鉄をご利用されたことのある方はいらっしゃいますか

昨年、12月10日全線開通とネットニュースで読みました。

しかし

結果から先に申し上げると、パール住民にとっては一番近い駅であろう、Legtaifiya駅のみが未開通です

そうとは知らず、『Qatar National Library(カタール国立図書館)』(過去の記事はこちら)に行くチャンスがあったので、帰途にメトロを利用しました。

DSC_1885.jpg

DSC_1886.jpg

グリーン・ラインのカタール国立図書館駅は、図書館のメイン入口とは反対の建物が裏側にあります。

チケットを買う際に、どこでレッド・ラインに 乗継だろうとマップを見てみると、Legtaifiya駅のところが黒く反転していました。

おやっと思い、係の人に聞いてみると、こちらの駅のみ未開通とのこと

乗る前に聞いておいてよかったと思いました。

DSC_1888.jpg

グリーン・ラインからレッド・ラインには、Al Bidda駅、またはMsheireb駅で乗り換えが可能です。

カタール国立図書館からカタラ文化村方面に向かうのは、Al Bidda駅で乗り換えた方が便利です。

Msheireb駅での乗り換えは、ゴールド・ラインを利用した際に(過去の記事はこちら)経験しました。

Al Bidda駅での乗り継ぎは少し戸惑いました。

グリーン・ラインのAl Bidda駅で降車すると、同じプラットホームの反対側にレッド・ラインが走っています。

しかしこちらはカタラ文化村とは反対方向に向かうレッド・ラインが走っています。

カタラ文化村方面に向かうには、一旦エスカレーターで上まで上がり、別のプラットホームに移動する必要があります。

降りた場所が悪かったのかもしれませんが、それを示すサインが見当たらなかったので、少し戸惑った次第です。

係の人がホームにいらっしゃったので、聞いて理解できました。

Legtaifiya駅が未開通のため、カタラ文化村駅で降車し、そこからUberで帰宅しました。

全線開通したせいか、それとも夕方と言う車が混む時間、またはカタール人たちが行動を始める時間だったためか、以前メトロを利用した時よりは断然人が乗っていました。

ちなみにカタラ文化村の駅は、ギャラリー・ラファイエット(過去の記事はこちら)の下にあるようです。

ちなみに乗車料金はいまだQR 2のままでしたよ。

余談ですが、メトロの運行時間がまた変更したようです。

今月16日からの運行時間は以下の通りです。

土~水 6:00~23:00
木    6:00~23:59
金    14:00~23:59

失念していましたが、金曜の午前中は運行していないのですね・・・

果てさて、Legtaifiya駅はいつ開通するのでしょうか


(写真撮影日:2020年1月13日)


<<ドーハ・メトロ公式サイト(英語・アラビア語)>>
https://www.qr.com.qa/home



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール ドーハ メトロ 地下鉄 生活情報 レッド・ライン ゴールド・ライン グリーン・ライン


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。