fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

新型コロナウイルス(COVID-2019)について~QDCは開いてるの?!

皆さんの中に、最近QDCにいらっしゃった方はいらしゃいますか

随分前に、『Qatar Distribution Company (カタール・ディストリビューション・カンパニー)』、通称QDCについて書かせていただきました(過去の記事はこちら)。

14925701_208069006285797_2143813872785626899_n.jpg
(※画像はQDC FBページより)

新型コロナウイルスのため、時間が短縮されていますよ。

QDCsms.jpg

通常の営業時間は、9:00(金曜は15:00)~21:00ですが、クローズ時間が2時間早くなっていますので、いらっしゃるご予定の方はご注意くださいね。

また、ご存知の方が多いでしょうが、QDCはラマダン期間中は1ヶ月間クローズになります。
今年は来週末あたりからラマダンに入るのではないかと言われています。

QDCでは来週の木曜、23日がラマダン前の最終営業日だそうですよ。

QDCsms2002Ramadan.jpg

自主隔離から1ヶ月が経った先日、ラマダンのクローズ前に・・・と使い捨てマスクと手袋を用意してQDCに行ってきました。
写真の建物前にある駐車場はクローズになっており、ロープが張り巡らされていました。

なんちゃって()入場制限がありました

ロープ付近には1.5mの距離を保って並びましょうと言うサインがいくつかありましたが、守っている人、守らない人と微妙な感じでした。

また、来ている人たちも半数以上はマスクも手袋もなしの人でした。
白人の女の人たちでマスクや手袋を着用している人は一人も見かけませんでした。

一応レジのところでも1.5mの距離を保ち並びましょうと言うことになっていましたが、それも非常に微妙でした。
カートを持ってる人は何とか1mぐらいの距離はカートで保たれているのかという感じでしたが、バスケットの人たちは・・・

1ヶ月間スーパーにも一切行っていないので、スーパーでの具合がよくわかりませんが、知り合いやお友達の話を聞いていると、似たような状況ではないでしょうか

こちらはスーパーで料理酒が売っていないので、わざわざここに来て買う必要があるのが面倒だなと感じます。

繰り返しになりますが、新型コロナウイルスはどこ吹く風と言った態度の人が多くてとても驚いたとともに、この後一旦家に荷物を置いてからスーパーへも行ってみようと思っていた気持ちが吹っ飛びました

ラマダン前のラスト1週間の営業。
通常の状況でもこの1週間は混雑します。
新型コロナウイルスによる営業時間短縮で、混雑は更に予想されるでしょう。

ラマダンのクローズ前にいらっしゃるご予定の方は、営業時間への注意とともに、マスク・手袋の着用を強くお薦めします

ちなみに写真の建物の裏側にある専用の駐車場は開いていて、細い通路で販売所まで行けるようになっていましたよ。

カタールのスーパーに買い出しにいらっしゃっている方、スーパーでも人々の様子はこのような感じなのでしょうか



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール 新型コロナウイルス COVID-19 QDC


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。