fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

来週あたり・・・

皆さんがお住まいの地域の気候はいかがですか

灼熱の国、カタール。

最近日中の気温は35℃越えです

夫とバルコニー・トークの際に、あんなに見かけていたお散歩、ジョギングをしていた人が、日中はぱったりといなくなりました。

変わって、夕方を過ぎるとゾロゾロ・・・と言った感じなのですが。

最近、新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向のカタールですが、人がいないところだと感染リスクも低いでしょう。
さらに来週の日曜からは外出時にマスクの着用が義務づけられるようですし(参考記事はこちら。英語)。

と言うことで、そろそろ来週あたり、日中に日光浴も兼ねて夫とウォーキングに出てみようかと言う話になっています。

heat-haze-1547584_640.jpg
(※イメージ画像はPixabayより)

元来、エアコン嫌いの夫。

うちでは真夏(はバカンスに出ていることが多いですが・・・)でも、日中から夕方の間に私がアイロンをかける時以外はエアコンは常にオフです

私はどちらかと言うと、親が汗疹にならないようにと、子供の頃からエアコンがいつもオンになっていた環境だったので、結婚した当初は戸惑いました。
大人になって初めて汗疹になったりもしました

しかしながら、人間の体の適応力とはすばらしいもので、もうすっかりエアコンなしの生活に慣れています。

エアコンなしに慣れた状態でカタールに引っ越してきたので、今もですが、最初は、モール、病院、映画館、レストラン等の効きすぎているエアコンにびっくりしました。

逆にここに住んでいる人たちは、この効きすぎているエアコンに慣れてきているのか、通りすがりにマンションの廊下のエアコンの温度を少し上げたりすると、次に通った際にはすぐにまた低い温度に誰かが設定しなおしていたり

メンテナンスに来てくれた人は皆さん、「暑いですね、この部屋 」とこぼされます

夫がいない時間にいらっしゃる時はちょっとエアコンを入れておくようにしているのですが、夫がいる時はとても嫌がるので暑い中、作業していただくことになってしまうのですが・・・

しかしこのエアコン嫌いの夫のお陰で()、皆さんが暑いと思う今の時期の日中でも、さすがに全速力で走ってくださいと言われると大丈夫かなと思いますが、お散歩ぐらいなら問題なしです。

様子を見ながら、来週あたり、暑い日を狙って久々に外を歩いてみようかと思っています。

自主ロックダウンからはや2ヶ月。
外に出たのはQDCに行った時と、モノプリに行った時と、マスクを買いに行った時の3回のみ。
いずれも店内での買い物レベルの動きなので、久々に外で散歩となるとすぐ疲れちゃいそうですが

皆さんは、COVID-19流行中も外でジョギング等、運動されていらっしゃるのでしょうか



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール つぶやき 散歩


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。