fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

レバノンが大変なことに!!

皆さんの中に、レバノンにお住まいの方や、レバノンにお知り合いの方がお住まいの方はいらっしゃいますか

<<2020年のイード・アル=アドハー徒然話>>の途中ですが、レバノンの首都、ベイルートの港で大規模な爆発が起こったので、中東つながりということでそのお話を少し。

日本でもニュースになっていると思いますが、ベイルートの港でレバノン時間の8月4日午後6時ごろ、複数回にわたって爆発があり、市内の広い範囲で建物や車が壊れるなどの大きな被害が出たそうです。

K10012552261_2008051636_2008051701_01_02.jpg
(※画像はNHKより)

今のところ、100人以上の死者、5,000人以上の負傷者が出ており、テロ等ではなく、事故だと言われています

カタールの人口の約7%ほどがレバノン人です。

夫の同僚にもレバノンの人がいます。
なんと同僚のレバノン人の1人のご実家がまさにこの爆発があった場所からさほど離れていない場所にあるそうです。
幸い、ご家族は無事だったようです。

夫の同僚いわく、爆発のあった地域は普段だと結構人通りが多い地域のようですが、ロックダウンが幸いして、外出している人の数が限られていたため、負傷者や死者の数もこの数でとどまっているのだとのこと。

カタールのタミーム首長は、レバノンのミシェル・アウン大統領に電話にて支援を惜しまないとお伝えされたそうです(参考記事はこちら。英語)。

そしてその後、2つの野外病院を含め(参考記事はこちら。英語)、医療支援(参考記事はこちら。英語)、そして捜索救助隊の派遣(参考記事はこちら。英語)を提供しました。

コロナ禍で大変な時に起こった不運な事故。

家をなくされた方も多くいらっしゃると伺いました。

事故に巻き込まれ、お亡くなりになられた方には心よりお悔み申し上げます。


<<参考記事:NHK(日本語)>>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200805/k10012552261000.html


<<参考記事:CNN(英語)>>
https://edition.cnn.com/middleeast/live-news/lebanon-beirut-explosion-live-updates-dle-intl/index.html



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

レバノン 火災事故


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。