fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタール情報~伝統舞踊

皆さんは、カタールの伝統舞踊をご覧になられたことがありますか

カタールに来て3年半ほどになりますが、私はまだ見たことがありません

カタールには、“アルダ(عرضة。Ardah)”と呼ばれる伝統的な民俗舞踊があるそうです。

aardah-sword-dance.jpg
(※画像はI Love Qatarより)


(※動画はQatar Livingより)

もともとは、ベドウィンと呼ばれる砂漠に暮らす遊牧民族が、部族間の戦いの前に、部族の戦闘力を公に示し、士気を高めるために行われたいた剣舞だそうです。

今では、結婚式、文化イベント等で踊られているとか。

大抵、わが家はカタールにいないのですが、12月18日のカタール・ナショナル・デーでも披露されているそうです。

今年はコロナ禍で、もしかしたらカタールにいるかもしれないので、そうであれば、その時にTVででも、見れたらなと思っています。

舞踏の名前となっている “アルダ(عرضة。Ardah)”は、アラビア語の動詞、「ard(عرض。見せる、行進する)」に由来します。

この舞踏は男性のグループのみで行われます。

通常、各グループが向かいあう、または半円形になって立ち、剣等を持って踊ります。

また、この舞踏には、太鼓と詩がつきものだそうですよ。

ベドウィンに伝わる詩だそうですが、どのような詩なのでしょうね

ちなみにこの舞踏はカタールに限らず、アラビア半島の民俗舞踊の1つで、地域により振付のちがいこそあれ、アラビア半島全体で踊られているようです。

中でもサウジアラビアの舞踏は、2015年にUNESCOの無形文化遺産に登録されています。

皆さんの中に、どこかでアルダをご覧になられた方はいらっしゃいますか



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール 伝統舞踊 アルダ


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。