fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールでの生活あれこれ~家のお掃除

皆さんは、家のお掃除、大変だと思われますか

ここカタールでは、お掃除のサービスがお手頃価格なので、お掃除を外注されてらっしゃるご家庭が多いですよ。

114094_s.jpg
(※イメージ画像はPhoto-ACより)

詳しくは明日の<<ニュース番外編~新型コロナウイルスについて>>でお伝えいたしますが、コロナ禍で停止いしていたお掃除の訪問サービスが9月1日から再開されます。

心待ちにされてらっしゃる方も多いことでしょう

カタールでは、特に小さなお子さまがいらっしゃる共働きのご家庭では住み込みのメイドさんを雇ってらっしゃるお宅が多いようです。

住み込みのメイドさんの料金も契約の仕方等によるのでしょうが、思っているよりも高額ではありません。

住み込みはちょっと・・・というご家庭でも、週に何度かお掃除に来てもらってらっしゃる方も多い傾向にあります。

私の周りで言うと、このお掃除の外注サービスを頼んでいないのはわが家だけではないかと思うぐらいです

お友達は、お掃除に来てもらっている間に、ヨガに行ったり、ジムに行ったり、エステに行ったりしているようです。

いいリフレッシュになるのでしょう。

雇っているお友達に仕上がり具合はどうなのか聞いたところ、満足していると言ったお友達は一人もいませんでした

そこそこの仕上がりだそうです。
(※友人たちの個人的な感想です。)

ただ、お掃除をする手間が省けるし、その時間を自分に費やせるので、サービスは続けるとのこと。

夫の実家もお掃除サービスを頼んでいるので、こちらに来た当初、夫がサービスを頼もうと言ってくれました。

こちらに来る前に住んでいた国では、ホテルのレジデンスに住んでいました。
そこでのお掃除でいい経験をしなかったので、ひとまず自力で掃除し、困難な状況になったらお願いしようと返答しました。

上にも書きましたが、周りからは、そこそこの仕上がり→恐らくその後自分で掃除をし直す、稀に盗難にあう→依頼するのがイヤになり、自分で掃除するようになると思い、今(自力で掃除)に至っています

今のところ、幸いマンションも狭く、お掃除ロボがあるので、さほど苦痛ではありません。

コロナ禍で自力で掃除をすることを余儀なくされた人たちは、普段しないので大変だそうです

あとしばらくの辛抱ですね

ちなみにお掃除のサービスは、お住まいのマンションが専属のお掃除スタッフがいて、そのスタッフに依頼しているお友達、マンションがあっせんしている会社を利用しているお友達、お友達からあっせんしてもらったお掃除会社を利用しているお友達、口コミでお掃除会社を選んだお友達等、様々です。

中には、個人と個別契約しているという人もいました。

皆さんは、お掃除、どうされていますか



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール 掃除


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。