fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

今日から学校再開!

皆さんがお住まいの国や地域では、もう新学期が始まっているのでしょうか

カタールの多くの学校は今日から新学年の始まりです。

しかしながら、コロナ禍での学校再開。

色々と普段とは違う新学年の始まりのようですよ。

Back-To-School.jpg
(※画像はQatar Livingより)

昨日行われた記者会見によると、教育機関に携わる人たちの98%以上が感染者ではないそうです(参考記事はこちら。英語)。

そう言えば、昨日お伝えしたCOVID-19のニュース(過去の記事はこちら。8/26の欄をご参照ください)で、『新学期前の学校従業員の検査必須』とありました

学校関連の仕事をしている知り合いに伺ったところ、検査についての詳細は連絡待ちとのこと

この98%以上はどこからやってきた数字なのでしょう

学校再開ですが、学校側は色々と感染予防策を講じなければならないようです。

118449428_3494601590559449_2628402402329893435.jpg
(※画像は公衆衛生省のFBページより抜粋、加工)

また、学校再開から2週間の間の欠席はカウントされないそうですよ(参考記事はこちら。英語)。

そもそも、夏のバカンスで自分の国に戻り、こちらに戻ってこれてない学生さんや親御さんたちはいらっしゃらないのでしょうか

それとも、彼らは優先的に「帰国申請許可」(過去の記事はこちら)がおりているのでしょうか

カタールに来て、口コミの大切さを痛感している私。

いくつかのSNSのグループに入っています。

そこで、なかなか帰国申請許可が下りないと言う嘆きの投稿を何度か見かけました。
学校に戻らないといけないお子さまがいらっしゃる方たちは大変だろうなといつも思っているのですが・・・

久々に学校のお友達と会えて嬉しく思っているであろうお子さまたち。

果たして1.5mのソーシャル・ディスタンスは維持できるのでしょうか



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール 学校



スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。