fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

2030年の第21回アジア競技大会招致活動

皆さんは、スポーツお好きですか

先日、2027年のアジア・カップ(サッカー)の開催地にカタールが立候補したとお伝えいたしました(過去の記事はこちら)。

それ以前にも、32年の夏季オリンピックの招致を目指しているニュースもお届けいたしました(過去の記事はこちら)。

スポーツ・イベントの招致を目指しているのはこれらの大会だけではないカタール

2030年に開催予定のアジア競技大会の招致も目指しています

候補地として名乗りを上げているのはカタールだけではなく、断交国であるサウジアラビアも招致を目指しています。

いずれの国が開催地となるかは、今年11月29日のアジア・オリンピック評議会(OCA)の総会で決まります

その総会に向けて、招致活動が始まりましたよ。

まず、招致活動のロゴはこちら。

doha-2030-logo.jpeg
(※画像はI Love Qatarより)

カタールの伝統と卓越した自然の景観が、活気に満ちた現代的で多様な文化との融合を示すように設計されているそうです。

そして、スローガンは、“Your Gateway(あなたのゲートウェイ)”です。

プロモーション・ビデオもありますよ。



アジア競技大会と言えば、2006年の大会はカタールで開催されました。

カタールの数少ない観光スポットの1つであるコルニーシュ

そこで下の写真の像をご覧になられた方もいらっしゃることでしょう。

blog_import_59c63cf528d28.jpg
(※こちらの写真に関する過去の記事はこちら

こちらは2006年にドーハで開催されたアジア競技大会のマスコットです。

もし27年の開催地に決まれば、カタールでは2度目の開催となります。

さて、いずれの国が開催地となるでしょうか


<<参考記事:I Love Qatar(英語)>>
https://www.iloveqatar.net/news/sports/slogan-and-logo-for-the-doha-2030-asian-games-bid-campaign-revealed



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール アジア競技大会


スポンサーサイト



*Comment

こんなにも 

誘致して、もしみんな通ってしまったらこの国の予算は大丈夫なんでしょうか?
ま、W杯である程度の競技場が揃うのはわかるんですけどね。

そう言えばメトロ9月1日に再開したようです。
しかもしれーっと全駅利用可能だそうです。
ただ利用にはトラベルカードと事前予約が必要みたいです。

私事ですが、最近風呂上り後に鼻水と目の痒さが堪らなく、なんだらうと考えてたら、稲花粉のアレルギーと気付きました。
例年ならこの時期ぐらいからドーハに行ってたもので、ここ最近花粉症とは無縁だったんですけどね。。。

それでは進化版のコロナも出てきてるみたいなので、ご自愛ください。
  • posted by うた 
  • URL 
  • 2020.09/04 01:16分 
  • [Edit]

大丈夫ですか?! 

天然ガスがあるので、予算の方はそちらで何とかするのではないかなと思っています。
常に天然資源頼りのカタールですしねぇ(笑)。

ワールドカップ用にホテルもマンションも建設ラッシュが続いています。
パールのマンション自体、空室が目立っている気がします。

ホテルは断交以降、空室が目立っているように思うのですが、Wカップにかけているのでしょうね。
しかしそれが終わると・・・と思います。
そもそも観光で来る人は限られていると思われますし、そうなるとスポーツ・イベントで人を呼ぶしか、ホテルを埋める方法がないのでしょう。

そうですね、メトロやバスは9/1から再開しました。
メトロの最後の駅、Legtaifiya駅もこの日からオープンし、無料WiFiが駅と車内で利用可能となりました。
メトロ駅の周辺を走る無料バスの運行もこの日からです。

一回限り有効の紙ベースのチケットは廃止となったみたいですね。トラベルカードは駅でも購入&チャージが可能だと思います。ただ、乗車には事前予約はいらないと思うのですが、そのような情報が出てましたか?!
コロナ禍でメトロはもちろん、Uberも利用しなくなったので、ちょっと情報に疎くなってるかもしれません(汗)。

お風呂上りにアレルギー症状が出ると言うのは、一度診察してもらった方がよくないですか?
アレルギーがある人は、外出から戻るとシャワーを浴びてアレルギー物質を落としましょうと言われています。お風呂後にとなると逃げ道がなくなりませんか?!!

私はここカタールで軽い砂塵アレルギーのようです(涙)。バルコニーの掃除をさぼると、くしゃみが止まりません。
2日掃除しないと結構たまるんですよね、砂・・・

今しばらくカタールの滞在許可証を持ってらっしゃらない方たちのカタール入国は厳しそうですよね。
滞在許可証を持っている人でも、なかなか入国許可が出ないと嘆いている人が周りに結構います。

日本は、台風に、都市部でのコロナ感染者にと色々大変だと思いますが、うたさまもくれぐれもお気を付けくださいませ。

コメントありがとうございました!!

Ehteraz
  • posted by うた さまへ(Cardamom) 
  • URL 
  • 2020.09/04 11:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。