fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールの島~Al Aaliya Island

皆さんは、カタールにはいくつか島があるのをご存知ですか

少し前に、パール(過去の記事はこちら)や、ジワン島(過去の記事はこちら)や、アッサーフィア島(過去の記事はこちら)をご紹介しました。

今回もアッサーフィア島同様に、橋でつながっていない“島感”がある島をご紹介

カタールには、『アル・アーリヤ島(جزيرة العالية。Al Aaliya Island)』という、フラミンゴが訪れる、低地の無人島がありますよ。

alrayyantvAlAaliyaIsland.jpg


(※画像・動画はAl Rayyan TVより)

まずは、この島の位置を確認していみましょう。

GoogleMapAlAaliyaIsland.jpg
(※画像はGoogle Mapより)

パールからだと、直線距離でだいたい3キロ前後ではないかと思います。

この島は、ルセイルとパールの間に位置していますよ。

アッサーフィア島同様、無人島につき、飲食施設はありません。

この島に関する情報があまりにも乏しいため、ゴミ箱があるかどうかわかりませんが、ゴミは持ち帰るようにしましょう

フラミンゴや鵜の他にも、サバクノウサギ(desert hare)もいるそうです

また、釣りシュノーケリングもこの島でのメジャーなアクティビティのようです。

お友達からフラミンゴがかなりいると聞いてから、ここにもずっと行ってみたいなと思っています。

上にも書きましたが、本当にこの島に関しては情報が乏しすぎて、島に渡るツアーがあるのか、ないのか不明です。

アッサーフィア島同様、ここもパールからさほど遠くないので、いつの日かカヤックで行けないものかと模索中・・・

もう少し周りの人から情報を集めないといけないなと思っています。

皆さんの中に、こちらの島を訪れたことのある方はいらっしゃいますか



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール アル・アーリヤ島


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。