fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

カタールの不思議~使う??

皆さんのご近所に公園はありますか

マンション前には公園と呼んでいいのかどうかわかりませんが、人工的に作った緑が広がっています。

パールに引っ越して来る前までは、前の公園に散歩に行こうと夫と言い合っていましたが、実際引越してみると、意外と通らない前の公園

早朝や夕暮れにはワンちゃんの散歩にここを通っている人をよく見かけます。

残念ながら、マナーが悪いのはカタール人のみではなく、パールに住む欧米人の中にもマナーの悪い人たちはたくさんいます。

コロナ禍になる前、パールにあるモノプリに徒歩で買い物出かけていました。

最初は車道に少しでも遠いようにと、公園内を歩いたりしていましたが、結構ワンちゃんの糞をそのままにしている人が多いようで、下ばかり見て歩くのはイヤだと思い、通らなくなりました

コロナ禍であまり外に出なくなったのと、タワーからモノプリとは反対側には行くことがまずなかったので気づかなかったのですが、公園内には、ちょっとしたピクニックができそうなテーブルとイスがありましたよ。

DSC_2096.jpg

しかしながら、周りは車道な上に、近隣は工事中。

そもそもコロナ禍でジムが規制されていた頃には外にいる人をたくさん見かけましたが、規制解除になってからはめっきり見かけなくなった住人達。

一体だれがこのテーブルとイスを利用しているのでしょう

遠方からわざわざここにピクニックに来る人がいるとは思えませんし、住人たちはタワー内にあるBBQコーナーやプール・サイドを利用するでしょうし・・・

ランダムな時間に見たりしていますが、今のところ一度も誰かが利用しているのを目撃したことはありません。

話はそれますが、その先にあるロータリーに噴水が

このローターリーもしばらく工事中だったのですが、いつの間にか噴水がついていました。

砂漠の国、カタール。

以前にも書きましたが(過去の記事はこちら)、砂漠のイメージとは裏腹に本当に噴水が多いです。

そして大抵の噴水は夜になると照明で照らされています。

キレイだなと思う反面、これは反エコなのではといつも思ってしまいます。

もとい・・・

全くもって「秋」感を感じませんが、カタールでは一応10月は秋の2か月目だそうです。

上の写真のテーブルとイスも、「秋」には使われるようになるのでしょうか



(写真撮影日:2020年9月30日)



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール パール

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。