fc2ブログ

砂の城~ドーハでの生活

Entries

あと9日!カタール・ナショナル・デー!!

皆さんの中に、カタールにお住まいの方はいらっしゃいますか

数少ないカタールの祝日の1つであり、カタールにとっては大切な祝日である『Qatar National Day(カタール・ナショナル・デー、اليوم الوطني لقطر‎)』まで10日を切りました

家のバルコニーから見えるパールの通りもそうなのですが、至るところでカタール・ナショナル・デーに備えたデコレーションが目立つようになりましたね。

1220207132450306320859.jpg

12202051015194386682773.jpg
(※両画像はGulf Timesより)

大きなカタールの国旗をかけた建物も見かけるようになりました。

しかしながら、先日お伝えしたように、今年の“Darb Al Saai”は中止(過去の記事はこちら)。

コロナ禍なので仕方がないのでしょう。

コルニーシュのデコレーションがあるということはパレードはあるのでしょうか

調べてみたところ、パレード自体はあるようなのですが、一般公開はしないようです。

しかしながら、テレビでは放送されるそうなので、どうしても見たい とおっしゃる方は今年はテレビで

ちなみにパレードは軍事パレードです。

カタール・ナショナル・デーには複数個所で花火があがるそうです。

コルニーシュであげられるそうなのですが、こちらは決行だそうです

ただ人が多そうなので、わが家は見に行かないと思いますが

そしてエアー・ショーも行われるそうです。

こちらは残念ながら、コルニーシュでの観覧は一般にはオープンではないようです。

カタールにお住いの皆さんは、カタール・ナショナル・デーをどのようにお過ごしになられますか


<<参考サイト(イベント):I Love Qatar(英語)>>
http://qatarnationalday.qa/


<<参考サイト(写真):Gulf Times(英語)>>
https://www.gulf-times.com/album/32336/Preparations-for-the-Qatar-National-Day-celebrations-are-in-full-swing-all-over-the-country

https://www.gulf-times.com/album/32339/Doha-getting-ready-for-Qatar-National-Day-celebrations-PICTURES-Thajudeen-Shaji-Kayamkulam



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 

カタール・ナショナル・デー


スポンサーサイト



*Comment

パレード 

楽しみにしていたのですが、一般観覧中止ですね。エアショーはパレードの一環で行われるので、当日見晴らしの良い場所なら観ることはできそうです。ただ、コルネーシュ近辺(アルジャジーラのあるあたりから海側)は前日深夜から完全に立ち入り禁止になるので、市内移動は厳しいです。うちはテレビで観覧すると思います。
花火はAl Rumaila Parkから観るのがお勧めですが、こちらも辿り着くまでが大変ですね。
  • posted by TAKE C 
  • URL 
  • 2020.12/10 11:58分 

毎年ご覧になられてらっしゃいますか? 

もしかして、パレードは毎年直接ご覧になられてらっしゃるのですか?!
すごい人ではないですか?!!

お友達が一度見に行ったそうなのですが、ものすごい人だったと言っていました。

複数のお友達がそう言っていたので、直接見に行くのは気が引けるな・・・と思っていたのですが。

花火もTV放送されてますか?!
知りませんでした。

Al Rumaila Park、うちからはWest Bayを超えて・・・という難関が待ち受けているのと、行きよりも、帰りが恐ろしそうなので、TVでやっているならTVで大人しく観戦します(笑)。

コロナ禍でなければ、どこかWest Bayの高層階レストランかBarから見たいところですが・・・
  • posted by TAKE C さまへ(Cardamom) 
  • URL 
  • 2020.12/10 18:15分 
  • [Edit]

妻にせがまれて 

パレードを見学するようになったのはここ2、3年です。観覧席は毎回遅刻で場所取り出来ないので、中央郵便局の空き地(今年は公園として整備されて、もうありません)に停めて、そこから徒歩でコルネーシュへ。途中に金属探知機があり、そこで家族連れのみ通され、男性だけのグループなどは排除されます。この部分が一番混雑するので、コロナな今年は流石に一般観覧OKでも行かなかったと思います。
花火もTVで中継されるでのは?うちは毎回どこかで生観覧しています。
そちらからWest Bayを越えるのはおそらく難しいです。通行止めや渋滞があるので、相当回り道をしないといけません。
  • posted by TAKE C 
  • URL 
  • 2020.12/13 09:51分 

素晴らしい!! 

お~~~~!!
奥さまのリクエストでお出かけになられるようになったとは愛妻家でいらっしゃるのですね!素晴らしい!!

何年か前に観覧に行ったお友達も、観覧には家族席や女性のみのエリア等があると言っていたように記憶しています。
男性のみのグループはなかなか見るのが困難そうですね。

中央郵便局周辺、様変わりしましたよね!!
クリニックに行く際に通るのですが、緑が増えたなと言う印象です。

週末やお休み前やお休みの日にパールを車で出るのをちょっと躊躇してしまいます。
行きよりも帰りが結構怖いんですよね。。。
コロナ禍になってからは行ってませんが、コロナ禍前に週末に食事にWest Bayに出かけて帰る際、いつも寿命が縮まる思いです(苦笑)。横から背後から暴走してくるランクル・・・いつまでたっても慣れないです。

ナショナル・デーともなると・・・と思っただけで、Wet Bay方面に行くのはやめておこうと思ってしまいます。
  • posted by TAKE C さまへ(Cardamom) 
  • URL 
  • 2020.12/13 16:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。